とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
こんばんは~
ここではタンメンと餃子とビールしか頼んだ事が無かったのですが、
ニラそばもあったんですねー!
最近は前を通り過ぎてばかりですが、
久しぶりに行ってみたくなりました(^o^)
銀あんどプー | 2017年12月5日 21:15どもです。
今は移転しましたが、以前に取引先が
近くにあり、此方は何度か伺っています!
ただし、タンメンしか食べてません(笑)
此方のタンメンは記憶に残っていますよ、
急に思い出したので行きたくなっちゃいました(^^)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2017年12月5日 21:31こんにちは。
こちらは銀プーさんのお膝元。
タンメンが人気のようなので、ニラソバも野菜の種類が豊富ですね。
glucose | 2017年12月6日 08:59天津メンのメニュー落ちが残念ですが
ニラソバ良さそうです。
てか天津メンが食べたくなったりー
FUMiRO | 2017年12月6日 09:00こんちわ^^
本当に続きますねー、ニラw
これだけのお店を知っている貴殿は本当にすごいです
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2017年12月6日 09:48此処はタンメンも旨いし。
もはや名店の域ですね。
韮、健康にもいいですね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2017年12月6日 10:46ニラそばブログ読みました。
気になる所が結構ありましたのでブックしまくりましたよ。
さぴお | 2018年11月28日 22:12
とまそん@ラーメン食べて詠います
ぬれいえふ
ひぐま
モンゴルマン
タバサ
食鴉





http://www.ramentabete.com/entry/2017/12/05/202533
【東京都内で「ニラソバ」ならここ!シリーズ その9】
<東中野の昼飯的ランドマーク!一気に集結する腹ペコ族>
開店時間に合わせて来たはずなのだが、すでに半分以上埋まっている店内。ひとり客は端から順番にカウンターに案内されて、気がついたらあっという間に満席。そして、店前には行列が発生ですよ・・・すごい人気は健在です。まあ、一気にこの満席状態で、集中砲火の様にオーダーが飛び交いますから、もうフロア担当と厨房の中は、戦争状態ですー。割とタンメンが人気なので、オーダーがまとまったものから配膳が進むのは仕方がないな。
こちらは、後継者問題には無縁の様で、大将と息子さんとの二人三脚。お母さんと奥さん?もフロア等手伝いという家族一体経営が羨ましい限りです。もう息子さんも大将と同等のポジショニングといった感じで、仕事ぶりがめちゃ早いー。長年の人気を背負っている逞しさすら覚えます。そんな息子さんが、オレがオーダーしそびれたところを拾ってくれて・・・ニラソバを無事注文できましたー。
<王道の具沢山餡掛けタイプのニラソバ!肉が多くてちょい嬉しいー!>
そんな活気と雑然さが溢れる店内で、手持ちぶたさでメニューをチェックしましたが・・・オレのこよなく愛する「天津メン」がメニュー落ちしておる。そして「サーティーメン」なる気になる一品が醤油味のポールポジションとなってる。移り変わりを感じつつ、消えた天津メンに無念さを噛み締めながら黙祷しておったところで・・・・、「ニラソバ!前の方!」とフロア担当の配膳を促す掛け声がある。こちらの背筋も伸びてしまいましすね。そんな感じで配膳されたのがこの麺顔。
まさしく「王道!ニラソバ!」いう感じがしませんか?丼にしたってとても味わいを感じさせる。周囲が使い古されて赤い線塗装が剥げっかかってる。そして店の屋号「十番」の文字が縁に焼き付けられてる。うまい町中華を表している様ではありませんか!。そんなのに盛り付けられたニラソバは、まさに王道で醤油清湯のあっさりスープに、餡掛けが絡んだニラ炒めがどさっと浮いているという構図です。
ニラ炒めは、「タンメン」と「五目ソバ」の中間という様な具材の種類の多さです。ニラが3割程度で、もやしも同等くらい。あと残る4割りを人参・キクラゲ・豚肉などが埋め尽くします。塩餡タイプでラードで炒めた香ばしさがとてもいい感じ。ニラを奥歯で噛むとズリッと横ずれしながら、潰れて清涼感ある苦味と甘みを放出します。あとは淡白なモヤシの汁の甘み。キクラゲは塩餡に絡んでコリコリと歯応えを奏でますし、人参のコリコリ感は甘みを滲ませて実にうまし。塩加減も全体的に非常にバランスよく、飯の上にかけても食えるうまさです。
今回は、意外にも豚肉が多く思えたのだわー。偶然かもしれませんが、レンゲで掘っていくとゴロゴロと出てくる出てくる。それは焦げた感じがなく、餡と絡んで非常に柔らかく感じる仕上がりでして、ひょっとして、肉は後入れなのか?と思えるほどに、ふわふわな食感が印象的です。しかも脂身部分に塩気がかかると逆に甘みを感じたりして・・・うま過ぎるやないの!。ああ、やはり白飯で食ったほうが本当はうまいのかなと、ラヲタの意地が揺らぎそうになってしまいます。
<とてもしっかりしたモチモチ感!ソバの食べ応え感じるストレート中太麺がナイス!>
実に久しぶりなので、完全に忘れていましたが、こちら「麺もうまい」気がします。普通の町中華屋のそれだから、特別な崇高性はないのだけど、とにかく「歯応え」が良かったりする。
見栄えは、練り水の個性を感じる様な乳白色が混じったイエロー系な色合い。太さ的には汁系のスタンダードでは中太に近いイメージです。フォルムはストレートにやや捩れが入った感じで、ほぼストレートと言い切っても良いかも。前歯を差し込むとプツリと弾け切れるあたりが、いかにも多加水と思わせます。奥歯へと運んでプレスすると、淡くヌチリとした肉厚さと弾力を感じさせ、すり潰す時にはある程度密度感が高い潰しこみを判断できます。
麺としても触感とか汁の吸い込みや、ニラ餡との絡み方が旨いと思えるタイプです。かすかなグルテンの風合いも残したりして、炭水化物とアミノ酸が咀嚼で一体化する様なイメージも残します。具材ともよく絡みつきますし、しっかりとお食事になる麺。実に食った後も腹持ちの良さがありナイスと思える一品です。
<とてもキッパリした中華系醤油清湯に炒めラードが滲んで食欲そそる!>
具材・麺・・・そして汁としてもうまかった!三拍子揃う一杯です。ベースの鶏ガラ醤油のスープもとても中華屋っぽくてイメージしやすい旨さだったし、これは定番のラーメンでも美味そう(ワンコインで提供中!)。そこにニラ炒め餡が絡むのだから、食材の旨味エキスが更に溶け込んでカオスが深まります。サラサラの液体と、ゆるゆるのジェルが混じりいって、少しとろみのあるスープとなって落ち着く味わいがいいんです。
こういう中華系の調理麺メニューでいいところは、炒めの油も溶け込んでナイスになるところ。炒めのラードが甘みと香ばしさをさらにアップしてくれますので、最後は汁の一滴まで愛おしくなるほどに・・・。
総じまして、「王道の町中華!間違いのない韮餡掛けが絡み腹持ち感ナイス!」なる一杯と言う感じでしょうか?。久しぶりに来て満足したというより、どうしてこんなに訪問のインターバルが空いてしまったかと、機会損失すら感じました。これはまた近いうちに来なければ。次回は「サーティーメン」を頂かねばと心を決めております。ごちそうさま!と一声かけると、皆忙しそうだったので、お釣りのない様にテーブルにお金を用意し「ここ置いてくね!」って一言かけて退店いたしましたー。背中で感じる、またよろしくお願いします、との言葉を感じながら。
店の前に出てみると、ありゃりゃ・・・また行列が少し伸びたか?天気が良いからまだ待つのもましか。美味いものを食うためには待つことも厭わないよね(笑)。とても分かる気がしました。そんな感じで今回もいい麺ライフ。感謝を忘れない様にサクッと最後に詠って締めることとします。
そぞぞろと
空腹集う
商店街
一気に行列
街の名店
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!