なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒らあめん(期間限定新商品)700円+替玉100円」@豚゛竜らあめん 亀戸店の写真江戸川区内の環七沿いにコチラの支店があったのですが、
訪問直前に閉店してしまいました。
それならば、コチラで食べてみましょうか。

12:20頃の入店で満席、待ち客2名。
ニギニギしい店内は3名のスタッフでキリモリしていました。
ヤンチャっぽいアンチャン2名と、いちばん下っ端らしいオヂサンで、
ソツのないチームワークで接客も上々です。

「期間限定」という文字にホダされ、券売機で掲題のモノを購入。
このメニューのボタンは用意されておらず、フツーのラーメンの食券を購入し、
口頭で「黒」と告げる仕組みでした。
ちなみに「黒」のウリは、「こがしにんにく」「ごま」なのだそうです。

高台に置かれた少々小さめなドンブリ、
具材は小口ネギ、キクラゲ、ノリ、チャーシュー。
この手のラーメンにつきものの紅生姜は、卓上のツボからセルフです。

トロみのあるスープは「黒」という程の色合いでは無く、茶色っぽい感じです。
どれどれ・・・
おっ!
おおおおおおっ!
いやぁ、これは骨太な仕上がりですねぇ。
東京人向けの九州豚骨は、一歩マチガエれば味気なさに力が抜けちゃったりしますが、
どうしてどうして、この存在感はナニモノでしょうか。
ゴマはそれほど感じられなく、さりとて焦がしニンニクが孤軍奮闘している訳でもなさそうです。
要はワタクシごときには解析不能ながらも、とにかくイケちゃってるのです。
そして、細いストレート麺とも相性が良く、思わず100円玉を握り締めました。
もちろん替玉用です。

チャーシューは板状のバラ肉で、アブラアブラしていてタマりません。
でも、あ・と・で!
美味しいモノは後に残しておくのがワタクシの習性でして、
いやらしくも、替玉後にイッキにムサボる作戦なのです。
ちなみに、長男坊は全く逆だからフシギです。

替玉は
  クギ(粉落とし)
  ガネ(ハリガネ)
  リュウ(硬め)
  ドン(普通)
などといったネーミングがつけられていて、
なんだか「リュウ」なんて言い方をするのもコッパズカシかったので
「ハリガネ」と注文しました。
 
この手のラーメンに(味噌ラーメン以外に)ウトいワタクシ、
ハリガネなどと言うのも初めてでドキドキします。
それにしても「粉落とし」とは、なんて判りやすいネーミングでしょうか。
九州では「生(ナマ)」という言い方もあると聞きましたが、
要は、殆ど茹でてない(麺に付着した小麦粉を流す程度)って事ですよね。

さっそく、替玉の登場です。
自分でドンブリを高台に置き、ザルで麺をブチ込んでもらう仕組みでした。
さて、ハリガネハリガネ!
せっかくだから、いっそ粉落としでも良かったかなぁ・・・・
うべべべべべ!
こ・粉っぽいぢゃないですかぁ!!

確かに、麺は「ハリガネ」の名に恥じない快適な硬さです。
でも、コムギっぽい舌触りがネチャついているのです。
コレは、麺茹での湯の使いまわしすぎに違いありません。
ネチャネチャするモノ(トロロとかオクラとか)は男性の精力増進に良いそうですが、
果たしてコムギのネチャネチャはいかがなモノでしょうか。
しかも、今はその手の増進は結構です。
ああ、混雑店、しかも混雑する時間帯だとは言え、これは参りました。

気を取りなおしてニンニク、豆板醤を投入してシメです。
まあ、なかなか満足な一杯だった事はマチガイありません。
ありませんが・・・・
2回目の替玉は、モチロン辞退させて頂きました。


さてさて。
今は無きコチラの江戸川区の店は「熊本とんこつ ラーメン 豚"竜」でして、
店名に「熊本」の文字が入っていました。
それでは、コチラも同類と言う事で・・・

都内にて各道府県のご当地ラーメンを食べる自己満足チャレンジ
「バーチャル日本一周ラーメンの旅」、
コレで【熊本県】、ゲットだぜぇ!
(残りは、まだまだ33府県)


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

投稿 | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ~♪

ボクも昔(もう5年前でしょうか…)はこちらにお世話になってました。
が、博多長浜らーめん 田中商店さんを発見後は一度も…(汗)
>>コレは、麺茹での湯の使いまわしすぎに違いありません。
ボクも通っていた時は毎回感じていました(汗)
同じ感想を抱いたという事は、昔も今も変わらないという事ですね…

まー | 2008年9月8日 16:39

himaさん、こんにちは!

> ギブス取れましたか!
> でも、店のオネェチャンの親切は受けにくくなっちゃいましたね。

その点はちょっと寂しい気もしますが...
ただ、左手君は行動範囲が狭くなるので、やはり直って嬉しいです。

> おおっ、ココにも二郎系の味噌がありましたか!
> ワタクシが食べたのは「麺徳」と「さぶろう」です。
> コチラも試してみますね。

ミソラーのhimaさんの期待には応えられないかも...
コクや深みがある感じの味噌ではない事だけはお伝えしておきます。

あかいら! | 2008年9月8日 16:45

どうもです〜

熊本県ゲットおめっとさんでございます。
なんだかポケモンみたいですね。。(笑)

そうですか〜替え玉のハリガネで此方のお店で最大の欠点を発見ですか〜
と言うかこんなの食べた日にゃ。。足が遠のく方も多いのではないでしょうか。。
これ以外はかなり良さそうなだけに残念!!
ですね〜

3ちゃん | 2008年9月8日 17:40

おばんです。
骨太で東京人向けでは無い豚骨ですと!
そのような豚骨を求めておりました。
胡麻と焦がしニンニクがでしゃばっていないのもいいですね。
それほどベースの豚骨が美味いと言うことでしょうか。
果たして限定期間に行けるかどうか(汗)。
ところで最近のhimaさんのレビュー、前にもまして分かりやすく読みやすく面白いっす。
特に濁点の使い方とか小文字の使い方とか。。

ラーメン二郎 環七一之江店さんに行った同僚、無限大とは違っていかつい男性です(悲)。
ちなみにその女性は一之江を2度訪問済み。。
かなりベテランの域に達しています。
このようなツッコミ、なかなかしてくれる人がいなくてw。

エイチジー | 2008年9月8日 20:43

こんばんは。
熊本ゲットおめでとうございます。
って書いたら、↓で3太郎さんも同じことを(笑)

こちら、結構旨かった記憶がありますから、替え玉は残念でしたね。
あと、値段の割にちょっとボリューム不足なんですよね。

nice50 | 2008年9月8日 23:23

おはようございます♪

沖縄レビューへのコメあーざース♪

また、沖縄そばの定義について
ウィキペディア情報ありがとうございます。
なーるほど、調べた事がなかったので、
全く存じませんでしたよぉ〜

そうでしたかぁ〜、お子さんがお生まれになる前は
頻繁に沖縄へいかれていたんですネ!

あ〜、旅行で沖縄へ行きたいっす!

でわでわ!

YMK | 2008年9月9日 10:38

コメントありがとうございます。

まーさん、
以前もそういう事がありましたか。
田中商店、かなりな評判ですよね。
ヒルメシ行動範囲外なのが残念ですが、チャンスを狙います。

あかいら!さん、
そうですよね、五体満足に越した事はありません。
リハビリも必要なんでしょうか?
ムリせずに養生してくださいませ。

3ちゃんさん、
>なんだかポケモンみたいですね。。(笑)
ド・ドキッ!
意識して書きました。
多分にもれず、長男坊はソレが大好きで、
ワタクシも時々見させられております。。。

さん、
骨太感はオススメできますが、純粋な長浜ラーメンとは少々違うかもしれません。
無限大のぢょしでは無かったのですか。
でも一之江ならば誘いやすいぢゃないですか!
もちろん注文は、汁なしで脈アリ(謎)

nice50さん、
美味かったです。ソレはマチガイありません。
タイミングが悪かったんでしょうね。
野良犬に噛まれたんだと思って諦めます(謎)

YMKさん、
余計なコメント、失礼いたしました。
沖縄、遊びで行きたいですよね。
国際通りのニギワイが懐かしいです。

hima | 2008年9月9日 15:53

こんばんは。

おっ「豚゛竜らあめん 亀戸店」ですね!
私は此処のスープ大好きなんですよ〜
旨そうな“限定品”ですね!
あらら〜麺がネチャってましたか、残念!
私はいつも酔っ払っている為か、気付かず食べているのかも知れませんね〜

>うべべべべべ!
こ・粉っぽいぢゃないですかぁ!!
うぷぷぷぷ〜私の友達は“クギ”を頼んで「ボキボキだぁ〜」
と泣きながら食べてました。

ぽんたくん | 2008年9月9日 18:23

コメントありがとうございました。

ぽんたくんさん、
シメ用の店にお邪魔いたしました。
昼間でも電光がギラギラで、これにもヨッパライを吸い寄せる効果があるのかもしれませんね。
ああ、ヨッパラってボキボキなヤツを食べてみたいです。

hima | 2008年9月10日 10:51