なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08.9

 R2から、R1を通り、東方向に向かいました。大阪市内中心部から20分あまりでしょうか、昼飯専門さんのアドバイスに従い、近所のホームセンターのPに向かうと、なんと警官とパトカーなど20人ほどがPにいるではありませんか。私が指名手配されていないはずなのに、なんだこの騒々しさは。野次馬の姿もあります。なんでも万引き犯が、捕まるときにガードマンを刺したとかでの騒ぎのようです。

 まだ、テレビも記者も来ていませんが、私には関係ないって感じで、ラーメン店に向かいます。暑かった、大阪の街にもやっと秋の気配が見えてきました。徒歩3分でお店に到着です。新しいお店と思ったら、そうでもないような感じで、厨房には2人のお兄ちゃん店員が働いております。なかなか感じのいよい接待態度でした。

 カウンターだけのお店で、椅子は可動式。お客さんは8分の入りです。メニューを見て目を疑いました。「つけそば」がなんとノーマルで800円ですって。なんでこんな場所でこんな”強気”の値段なのでしょうか?で、g数を聞くと、「200g」とのことです。大盛りで、300gですって。プラス100円になりますから、900円ですね。東京のつけ麺相場よりずっと高い!!!

 大盛りを頼みました。暫くして大きめのドンブリに入った麺が登場です。べチャーとした麺。平打ちの中細のストレート麺ですが、これは中華ざるに分類される代物でしょう。そしてつけ汁の器はやや小さめ。そこに一味が浮かんでおります。つけ汁にはチャーシュー2種類とメンマが2,3本、半分の味付けゆで卵が入っておりますが、寂しい感じがします。

 さて、麺を食べ始めましたが、水切りがしっかりしていないために、つけ汁がすぐに温くなってしまいました。麺自体はしっかりとしているのですが、この麺とつけ汁とはバランスが取れていないような気がしました。

 つけ汁は醤油で味をつけただけ、といったようなもので、まるで深みを感じることが出来ませんでした。これなら素人でも作れるようなものです。その汁に辛く酸っぱい味を付けて出来上がったような感じで、これでこの値段はちょっとしんどい、と思います。チャーシューはいちいち暖めているのですが、水切りが悪いし、器が小さいので、なんの効果も生まない悪循環になっています。

「スープ割りを下さい」
と言うと、私が折角残しておいたつけ汁をドボドボと半分以上捨てて、暖めなおしたスープを入れるということをしてくれました。目の前の寸胴には火にかかったスープがあるのに、不思議なことをするな?という感覚です。大阪では他のお店も勝手につけ汁のスープを捨ててしまうので唖然とします。こんなの東京では殆ど経験をしたことがありませんので、是非とも止めて欲しい。でも、大阪のつけ汁の器の小ささは致命的でしょう。最低もう一回り大きい器じゃないと、すぐに水っぽくなってしまいます。これじゃあ、つけ麺は美味しくいただくことは不可能です。大阪地区のラーメン店主さんたちに一考をお願いしたいものです。

 食べ終わり、Pに向かうと記者やテレビカメラでごったがえしていました。犯人は捕まったのかな?

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 おはようございます。昼飯専門です。「!!いらしてたんですね!!」
もう、随分と大阪も「暑く」なく、過ごしやすくなってますでしょ。

 <鶴麺>、お口に合わなかった様で残念です。
私は結構「好き」なつけ麺でしたが・・・。早く他のメニューを食べたくて仕方無い位です。

>これは中華ざるに分類される代物でしょう。
〜ラーメンキングさんの分類では確かに・・・。それになりますね・・。

>私が折角残しておいたつけ汁をドボドボと半分以上捨てて、・・
〜そ・・それはまるで「神山」ですね(笑)
 因みに私が先日行った際は、「捨て」なかったんですが・・。

 では、まだ暫くはおられるでしょうから、レビュー、期待してますね。
余計ですが、逆に私は明日、東京へ出張です。行列店で開店前からアホ面下げて並びます。(笑)

昼飯専門 | 2008年9月10日 08:39