なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンメン (600円)」@ミ・キみーる 蒲田店の写真【初訪】 (2008/9/6)

濱壱の斜め後方に位置する焼肉屋のようなお店。
確かに繁盛しているような雰囲気があるし看板にはタンタンメンの文字も確認出来る。

店内のテーブルにはロースター付きのテーブルと何ら変哲もない普通のテーブル席、それとカウンター。

壁に貼られたメニューを見る限り「ラーメン屋」では無さそうだが、タンタンメンは一際目立って貼られていた。
細麺の選択も出来るようだが、デフォは太麺なのでそれにした。
後続客の大半も麺類を注文していたし中には「ニラタン、細麺で大盛り」と言った常連っぽいお客もいるくらい。

さて、見るからに坦々麺とは言い難いタンタンメンの登場!
スープは澄んでおり、具材は溶き玉子に挽肉のみだったが、この系統は初めてでは無かったので驚きは無かった。

スープは焼肉屋さんで味わえる野菜や玉子スープに近くスッキリしていながらもしっかり味わいのあるもので悪く無い。辛みは一味とラー油、卓上に設置してあるラー油で更に辛くすることも可能、同じものだと思う。

溶き玉子は1.5玉は使用しているだろう、挽肉もタップリ、驚くほどタップリ使われている。玉子と挽肉だけでも味噌汁茶碗一杯くらいはあった。

麺は太めのストレート、モチっとした歯ざわりのするもので食べ応えもあったが如何せんスープとの絡みは良くない。

途中卓上のお酢を投入してみると“酸辣湯麺”のようなスッパ辛くなるのだが、これが結構イケタ。ラー油と酢のバランスがポイントとなると思う。

食感に乏しさが否めない、なんせ麺と挽肉、玉子だけなのだ。
シャキっとするネギ類が欲しかった。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

ムムムゥ〜溶き玉子ですか?
これは所謂“横浜担々麺”でしょうか?

葛西 ラーメン市場」を思い出しましたが、チョット違うようですね〜
何だか興味津々です。。。

ぽんたくん | 2008年9月10日 00:35

1日1麺さん

> お店の雰囲気や客層から“蒲田っぽさ”が感じられます。

正に「ザ・カマタ」って感じですかね。
サンライズカマタ横の細いアーケードのアーケードが切れた所や
バーボン通りが正にそうですよね〜。
いつまでも変わらない「ザ・カマタ」にいつか浸るんでしょうね〜

> 店の存在は知っておりましたが、焼肉屋という認識だったので
> 先人のレビューを読んだのがきっかけです。

自分もそうですね。
蒲田名物タンタンメンの文字は確認してましたが、完全にスルーでした。
自分的にはパンダです。

あかいら! | 2008年9月22日 10:42