レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
静岡県藤枝市近辺の志太系と言われる朝ラーメンを食べてみたい ということで、志太系の元祖と言われる こちら マルナカ へ行ってみよう ということで、平日夜明け前に出発。開店時間の8時30分を少し過ぎた頃に到着。看板も何もなくて、入り口に 少し小さめの赤いのれんが かかっているだけなので、ラーメン屋らしくない立派な建物の写真を見た記憶が無ければ、おそらくわからなかったのではないかと思う。お店の前の駐車場はいっぱいだったので、道路の反対側の駐車場に車を止める。入り口の扉を開けると、店員さん達の元気な「いらっしゃいませ」という声のなか、右手の券売機で食券を購入。こちらは、温かい中華そばを食べてから 冷たい中華そばをおかわりするのがご当地流らしいのだが、寒い季節に冷たい中華そばを食べる気にならなかったので、大盛りの中華そば600円の食券を購入。ちなみに ふつうの中華そばは500円だ。「空いてるお好きな席にどうぞ」と言われて、店内を見回すと1/3程のテーブルは空いている。水を持って来てくれた店員さんに、食券を渡して待つこと数分で運ばれて来た。恒例の撮影の後、レンゲがないので直接 丼からスープを一口。鰹の出汁と醤油の濃い味が印象的なスープだ。脂も全く浮いていないし、出汁には動物系のものは使われていないのではないかと思われる。まさにうどんや日本蕎麦の汁のようだ。麺は中細ストレート麺、麺のコシがあるので、スープの味もあり、関東風の醤油の濃いお汁の細いうどんを食べているかのようだ。チャーシューは赤身で固め、けっこうな枚数が入っている。メンマも味付けは、かなり濃い目。あとは磯の香りの強い美味しいのりと青ネギ。途中、卓上のこしょうと七味と、どちらを入れるか迷ったのだが、こしょうを入れて完食。スープの味が濃い目なので、ちょっと飲むのを控えようとは思っていたのだが、美味しいのでほとんど完飲してしまった。総評は、朝から脂でもたれることもなく、鰹の香りと濃い目の味付けが食欲をそそる、まさに 朝の駅での 立ち食い蕎麦の朝食 のような感覚の一杯。店員さん達の元気と愛想の良さがとても印象的だった。藤枝市近辺の朝ラーメン文化の元祖を食べる事ができてよかった。ラーメンの点数は73点ごちそう様でした。美味しいかったです。
開店時間の8時30分を少し過ぎた頃に到着。
看板も何もなくて、入り口に 少し小さめの赤いのれんが かかっているだけなので、ラーメン屋らしくない立派な建物の写真を見た記憶が無ければ、おそらくわからなかったのではないかと思う。
お店の前の駐車場はいっぱいだったので、道路の反対側の駐車場に車を止める。
入り口の扉を開けると、店員さん達の元気な「いらっしゃいませ」という声のなか、右手の券売機で食券を購入。
こちらは、温かい中華そばを食べてから 冷たい中華そばをおかわりするのがご当地流らしいのだが、寒い季節に冷たい中華そばを食べる気にならなかったので、大盛りの中華そば600円の食券を購入。
ちなみに ふつうの中華そばは500円だ。
「空いてるお好きな席にどうぞ」と言われて、店内を見回すと1/3程のテーブルは空いている。
水を持って来てくれた店員さんに、食券を渡して待つこと数分で運ばれて来た。
恒例の撮影の後、レンゲがないので直接 丼からスープを一口。
鰹の出汁と醤油の濃い味が印象的なスープだ。
脂も全く浮いていないし、出汁には動物系のものは使われていないのではないかと思われる。
まさにうどんや日本蕎麦の汁のようだ。
麺は中細ストレート麺、麺のコシがあるので、スープの味もあり、関東風の醤油の濃いお汁の細いうどんを食べているかのようだ。
チャーシューは赤身で固め、けっこうな枚数が入っている。
メンマも味付けは、かなり濃い目。
あとは磯の香りの強い美味しいのりと青ネギ。
途中、卓上のこしょうと七味と、どちらを入れるか迷ったのだが、こしょうを入れて完食。
スープの味が濃い目なので、ちょっと飲むのを控えようとは思っていたのだが、美味しいのでほとんど完飲してしまった。
総評は、朝から脂でもたれることもなく、鰹の香りと濃い目の味付けが食欲をそそる、まさに 朝の駅での 立ち食い蕎麦の朝食 のような感覚の一杯。
店員さん達の元気と愛想の良さがとても印象的だった。
藤枝市近辺の朝ラーメン文化の元祖を食べる事ができてよかった。
ラーメンの点数は73点
ごちそう様でした。
美味しいかったです。