なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

9月11日(木)昼の部
1年3ヶ月ぶり、2回目の聖地巡礼。

朝から精神的不調。会社で薬を飲み、午後休暇を決意。
寝込むのもいいが、せっかくの午後休暇なら、普段の平日や1日休暇ではできないことをしてから寝込もう。
営業時間の短い聖地三田本店の選択に時間はかからなかった。

12時50分到着。
雨がぱらついており、コンビニで傘を買ったりで余計な時間を使い、列は角を曲がっていたが傘のせいで伸びていたのか、15,6人程度でサラリーマン率高め。
後ろの若者は初めてなのか、「ご飯もないのか」とお連れと語る。うーむ、恐れ入る。
30分強で1塁側券売機から2番目、総帥正面に着席。

供された丼には透明油膜。
麺とヤサイをとりあえずいただくが、あまり味が感じられない。
麺の味わいは「ある」。最初から最後まで存在感。
ヤサイは私としては小岩レヴェルのシャキ度が好き。
豚はちょっと、いや結構硬め。味はしょっぱ過ぎず好きな濃度。

味のライトさ加減は、やはり油膜の影響が強大だったからのようだ。
だんだんうまく混ざってきて、ニンニクの味わいが加わってくると、俄然スープが生きてきた。後半に行くにしたがって右肩上がりの味わい。

最初の頃の不満が嘘のように、最後は完飲を我慢するのがきつかった。
複合的な要素をうまく表現できないのが残念だが、こまかな具材が少しずつ顔を出して極端な主張をしないのが、2回の聖地巡礼で感じられたこと。
店でいろいろ進化していく楽しみも二郎ならでは。その源がここなのね。

食している最中、外は突然の土砂降り。
総帥、助手さんに何か命じている。
傘を持っていない外待ちの人に貸す傘を2階から持ってこさせるのだった。
「傘持ってない人ぉ〜!店に入ってぇ〜!」何度も叫ぶ総帥。

食は人なり。
並んでから店を出るまで約1時間があっという間。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

稲郎さま、kaitです。
聖地巡礼ですね。
>食は人なり。
総帥の顔が浮かびます。
あたしも近々節目に聖地巡礼します。

kait | 2008年9月11日 19:42

ドモです!聖地巡礼乙です。

総帥たる所以、「食の道も正に人なり」
お客さんを大切に思う気持ちこそが二郎の原点なのでしょうね。
他支店で一番見習って頂きたいところです『ジロイズム』

透明油に選挙されたスープ表面、やはり早めの天地返しで野菜に油を吸わせてみてはいかがでしょう?
あっしも良くやります、意外と野菜達が吸ってくれるんですよ。

精神的不調、眠ることに勝る感動体験にて少しは癒えましたか?
お大事になさって下さい。

1日1麺 | 2008年9月11日 23:20