なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん(790円)+わさび(100円)」@たけちゃんにぼしらーめん 調布店の写真平日、会社帰り。この日は、調布に出来た家電量販店で買い物のついでに、久しぶりとなるコチラで腹ごしらえをして帰ることにします。19時前に入店すると、先客7~8名。券売機で、塩らーめん(790円)とわさび(100円)の食券を購入してカウンターへ。お冷やが置いてあり、暗黙に指定された席は店主の目の前。それにしても、2代目店主、ますます先代店主に似てきたな。

もう何年も前に閉店してしまったけど、昔、代々木に支店があった頃、そちらで「わさび塩らーめん」というメニューを提供していました。いつか食べてみようと思っているうちにメニュー落ちし、代々木店自体がなくなってしまいましたが、コチラの券売機に「わさび」のトッピング券があるのにずいぶん前に気が付き、この日のわさび初体験となった次第。ややあって、高台より我が一杯が配膳。

内側に「武」の字がデザインされた同店オリジナル丼に、やや濁り気味の清湯塩スープ。合わせる麺は、緩いウェーブの掛かった中細ストレート麺。トッピングはバラロールチャーシュー2枚、メンマ、葉わさび、なると、海苔に薬味ネギ。スープがやや少なめで丼上が窮屈そうに見えるけど、メンマにせよ葉わさびにせよ、ケチケチせず多めに載せてくれているのが好印象ですな。ではいただきます。

先ずスープ。トッピングの葉わさびの影響を受けていない部分で。動物ベースと煮干ベースをブレンドしたものに、角が丸められて甘みさえ感じるような塩ダレを合せた、やや濁りの見て取れる清湯塩ベース。キレのある醤油ダレをキツめに合せ、ともすればクセのあると評される醤油スープに比べて、とても素直な味わい。ブランド物の自然塩などを使用しているのではないかな。

また、今回のように、スープの味に直接影響がありそうなトッピングをする際には、なおさら塩の方が適しているかも。その葉わさびは、わさびの葉の部分を塩茹でしたものが、結構多めにモサッと盛られています。口にして歯を立てると、ツンと強めの刺激が鼻に抜けて行きます。程よく塩味で、まぁおひたしみたいなものかな。まず間違いなく、醤油よりも塩との相性の方が良いだろうと思われます。

さて麺。いつしか、細麺か平打ち麺かのチョイスができなくなり、今は、従来「細麺」と言っていた低加水仕様の中細ストレート麺の一択。醤油でも塩でもオールマイティーに合せられる麺ですが、特に味わいの繊細な清湯塩スープには、ピタリとマッチするように思います。美味しい。

チャーシューは、丁寧に仕上げられた、少し濃いめの味付けのバラロールが2枚。特製仕様のスペシャル以外は、ずっとチャーシュー1枚だった気がしていたんだけどな。他の写真を見ても、最近は2枚にグレードアップしたのかもしれません。メンマは、コリッと歯応えのあるものが、これもわさび同様多めにトッピングされていて満足感高いですね。あれこれ摘みながらサクッとKKで食了。

ところで、同店、元々デフォの一杯(醤油・塩とも)が790円という価格で、ずっと割高感が付きまとっていたのだけど、ここ10年近くその価格で据え置かれているうちに、世間の他店のアベレージゾーンがジワリと高騰してきて、今ではあまりバカ高くは感じなくなりました。今回のような変り種のトッピングには、しそ(100円)なんてのもあったりするので、また、ちょいちょい顔を出してみるのもいいかなと思った一杯でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

NSASさん、
右下の黒い塊がワサビなのですね。塩+ワサビって経験したことがないので興味があります。

まなけん | 2018年1月6日 07:10

まなけんさん、こんにちは。

私は、朝の立ち食いそば(温かいそば)にもわさびを入れるくらい好きなんですが、
ラーメンで試したのは初めてで自分的にはありでした。
好き嫌いはあるかも知れませんが、ぜひ気楽に一度w

NSAS | 2018年1月6日 12:39