なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風とんこつつけ麺(¥780)」@なんつッ亭 弐 品川店の写真訪問のきっかけ:終了が遅い店/複数の人気店有り
月曜:遅い夕食
天気:曇り
店内状況:丁度満席
ジャンル:食事店(本店を含め4度目−RDB参加前)

人気の【なんつってい】ですが、RDBでは初採点です。
東北出張の帰り、羽田からどこで食事にしようかと考えたが、この遅い時間帯選択肢の多い品川駅近くの“品達”へ向かう事にした。
昼は出張先「清吉そばや 御門支店」でのさっぱり系醤油ラーメン、夜はジャンルを変えたいと複数店の入るガード下入り口へ。
最初に有るこちらのお店、普段はいつも行列だが外待ちはなしで即入店。
しかし22時前の遅い時間で丁度満席状態、やはり人気有りですね。
今迄ここと【秦野本店】【川店】に行っているが、すべてラーメンだったので今日は趣を変えてつけ麺の食券を買って内部の待ち席へ、そして直ぐにカウンターへ案内された。

レトロ風店内は大きな独特の筆跡で書かれた文字が壁に躍り、活気の有る若い店員さん達が忙しく対応しています。

間もなく届いたつけ麺、スープの器には黒いマー油にピンク色のチャーシューの対比がきれいです。
麺は中細ほぼストレートで白ゴマがかけられています。量は少ない。
特につけ麺用に太くはなく、隣の方のラーメンと同様の太さに見える。

まずスープを箸先に付けて味見、甘めが強めに感じる濃い目のとんこつスープ、マー油びっしりで良い香りと味です。

早速麺をスープに、テーブルの書き物にある様に半分程度を浸していただきます。
濃い目のスープにつけ麺としては少数派の細さですが、甘目の味が絡んでこれはこれでいいですね。
ただ麺自身にコシは無く、普通の茹で具合です。
雰囲気としては甘さと更に細い麺ですが、もう一度行きたいと思っている【梅もと/鬼子母神前】のつけ麺に近いと感じます。

具のチャーシューの角切りはかなりの量で、ちょっと細いが「麺 髙はし」のデフォクラスです。
脂身が僅かに混じったピンク色で柔らかい調理は、味も良くチャーシューとしては上位にランク出来ます。
茹でモヤシはシャキシャキが細い麺と一緒になりいい感じです。
ノリは上質ですが、九条ネギはもう少し入っていて欲しいです。
チャーシューの良さから、全体的に具は合格に思えます。

具のチャーシューを交互につまみながら、あっという間に食べ終えてしまいました。
水切りはしっかりとしており、後には水分も残らず。

そしてスープ割り、濃厚な豚骨出汁が加わりさらにドロリとなっていい味です。
半分ほどいただき、ご馳走様。

“和風”という名が入っていますが、全体のマー油と豚骨が強いせいか魚介の味は感じられませんでした。
この本・支店でつけ麺は初めてでしたが、期待以上の一杯でした。
ごわごわ太目のつけ麺がお好きな方には、量共々物足らないかも知れませんが。
また価格の¥780はちょっと高めですが、この場所を考えれば仕方ないか?
いずれ温かいラーメンも食べてみたいと思いました。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

さん、こんばんは!

>つけ麺なんてあったんですか(?_?)
確かにあまり聞きませんね。
自分でも券売機の前で、初めて気づいて頼みました。

機会が有りましたら、ぜひ。

あんぐる亭  | 2008年9月13日 23:14