なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「活力豚骨チャーシューメン」@活力豚骨ラーメン 大成屋の写真栗橋前半のムダ話は、本店のレビューと関係がなく、偶然訪問した経緯などを記したものです。
読み飛ばしてください。
――――――――― 以下 ムダ話 ――――――――――――
土曜日。
http://ramendb.supleks.jp/score/111797
しなそばやで痛い一撃(↑)をくらった私は、巻き添えを食らわせた同僚と後輩とともにめん処 蔵屋へ向かいました。
名誉回復のために。
ところが…なんと臨時休業!(涙)
「なんだ、(ここへ来ていたとしても)どうせ休みだったじゃないw」と言ったら
「それは話が違います」と同僚に厳しく言われる始末。
こうなったら意地です。会社からどんどん離れていきますが、土佐ジローラーメン はりまやへ。
地鶏研の味を見せてやりましょう。(別に私が作るわけではないが)
すると……こちらも休業!!(大涙)
ほとほと疲れた私は、「なら、麺堂 稲葉へ行こう…」とポツリ…。そこなら間違いないですから。
そして、さらに遠くまで走って見たものは…満車の駐車場と店外並び数名。
これでは何時に帰れるかわからない……。
後席で横たわってウソ泣きをする私。
「いいですよ、ラーメンじゃなくてそばでもうどんでも。なければコンビニでおにぎりでも買って帰りましょう」と言う同僚。
354号を境方面へ戻ります。
しばらく走っていると、前方に花環の並ぶ店があるではないですか。
ここは確か土佐ジローラーメン はりまやが移転する前にあったところ。
そこに黒を基調とした外観の店ができています。そして「ラーメン」の文字が目に入りました。
「そこ!行こうよ、そこそこ」
と運転する後輩の肩をゆすって指示を出し、ほぼ満車の駐車場へ車を入れました。
最近このへんを通っていなかったので気づきませんでしたが、どうやら新規開店したばかりの様子。
これはツいています。というか、初訪問好きの私としては、見逃せない店。
え?名誉回復??それはこの店に賭けるしかありませんww

――――――――――――――――― 以下本文 ―――――――――――――――――

9月13日 13:30 初訪 先客多数 
カウンターがなくテーブルと小上がりだけの店内は、この時間でもほぼ満席。
空いたばかりの真新しいテーブル席へ座り、メニューを確認。
店名に「活力豚骨」と書いてありますが、すべてのラーメンメニューに「活力豚骨」が頭につきます。
豚骨醤油、豚骨味噌、魚豚骨の3種類の中スープから選んだのは「活力豚骨チャーシューメン」(880円)。
麺は並(1玉)中(1.5玉)大盛(2玉)が同一料金ということなので、中盛に。
メニューはすべて、ラーメンにもつけ麺にもできるとのことで、
同僚は魚豚骨つけ麺(中)=700円、後輩は活力豚骨ねぎラーメン(中)=750円を選択。
店内には、店主の心意気が大きな紙に書いて張り出してあります。
「大きな体で お客様に活力を 与えられるように 成りたい」
店名の由来にもつながっているようです。
ただ、座った席からは厨房が見えないので、店主が大柄かどうかは確認できません(笑)

注文から8分ほどでラーメンの到着。
青い丼にスープがたっぷり。
一部顔を出している麺の上に乗っているのはワカメ、ノリ、メンマ、そしてチャーシュー。
細かく切られたネギが浮かんだスープからいただきます。
ブタがしっかりと香るスープ。ニンニクが少々効いているでしょうか。
でも、大量のネギが、その苦味で清涼感を持たせてくれるので、ブタもニンニクも気になりません。
ただ、常にネギが口に入るので、スープを常にザクザクとした感じで噛むように飲まなければなりません。
食感的におもしろのですが、毎回これだと飽きるかもしれません。
あと、塩けが強いかな。
では、麺を引き出します。
麺は中太の縮れで、表面がふんわりしたタイプ。
ツルっとした食感はないものの、弾力とコシは適度にあり、スープの絡みは上々。
茹で加減もやや硬めで程よく、なかなか美味しいですね。
次に具。
メンマは柔らかい穂先メンマ。
チャーシューは好みが分かれそうなもの。
薄切りで、豚シャブのようにスライスしてあります。これが数枚。
脂身はなく薄めの味付けは、このスープに浸すとちょうど良い感じで、狙っての品だと思いますが、
「肉」らしさが好きな私としては、ボリューム感というか食べ応えがないのが残念。
ワカメ、ノリは、麺とともに啜る際に味を変化させてくれますが、特筆はありません。
中盛の麺量はちょうど良く、満足できます。仮にもっと空腹の際は同料金で大盛にできるのはいいですね。
やや塩気が強いのと、ネギが多く入っているためちょっと飽きがきて
スープは残しましたが、麺と具は完食でごちそうさま。

活力豚骨ねぎラーメン(中)を食べた後輩も「おいしかった」。
また、私が食の師と仰ぐ同僚も、魚豚骨つけ麺(中)つけ麺を、あっさり完食。
ネギと魚粉の入ったつけ汁が、かなり塩分が強いということで、つけ汁に麺をくぐらせず、
麺につけ汁を少々たらしてそのまま食べていたのですが、「麺が旨いから、これで十分」。
つけ汁は気になったそうですが、そこそこ満足した様子。
なお、こちらはつけ麺を配ぜんする時、同時に、小さな湯桶にたっぷり入った割りスープが提供されます。

さて会計。
880円+750円+700円=2330円 は、約束通り私の負担。
前店の2550円と合わせて4880円。今月のエンゲルラー数、上がりまくりですが仕方ありません。
なお、女性店員に聞けば、前日(9/12)にオープンしたばかりとのこと。
厨房の奥に、男性店主がちらっと見えましたが、
距離があったので、やはり大柄かどうかはわかりませんでした。。。

味も再度確認したいし、メニューも豊富なので、近いうちにまた来たいと思います。
ちょっと離れていますが、地元に近いところに出来た、新店ですから。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。

またまた新規登録ご苦労様です。
6軒目ですか。神様が此方のお店に誘導したのかも知れません(^-^)。

《「大きな体で お客様に活力を 与えられるように 成りたい」》
気合が入ったお店(店主)ですね。それで全てのメニューに
《すべてのラーメンメニューに「活力豚骨」が頭につきます。》
納得です。

麺は、口に合った様ですね。又、
《こちらはつけ麺を配ぜんする時、同時に、小さな湯桶にたっぷり入った割りスープが提供されます。》
好いサービスが有りますね。

《約束通り私の負担。前店の2550円と合わせて4880円。》
気前が良いですね。
私ものりぞんさんと同じ会社に就職していれば良かったな、残念(^0^).

またぞう | 2008年9月15日 23:27

おはようございますw

この点数からすると活力とまでは逝かなかったのでしょうか!?w

あのー。
御同僚様と、後輩様は何と・・・www。

てるぞう | 2008年9月16日 06:40

どうも〜〜おはようございますm(_ _\"m)ペコリ

麺は中々のようでしたね^^
前回の敗戦を払拭とまでは…ww


>後席で横たわってウソ泣きをする私
いや〜^^; 僕はそこまではwww

ランディ | 2008年9月16日 08:55

おはようございます。

2軒目は新規開拓になったようですね。
それにしても、いろいろなお店が休みだったり混んでたりでたいへんでしたね。

スープの色を見ると、かなり濃厚な豚骨スープに見えますね。
東京豚骨ラーメンの系統ですかね?
ちょいと興味がわくスープです。古河に言ったら試してみたいと思います。

メタボマン | 2008年9月16日 09:24

こんばんは、またぞうさん。
おっしゃる通り、新規登録大好きな私に、神が与えたチャンスかも。。
って、出費が痛すぎますww
気前も何も、頭を下げて許しを請うしかない状況でしたので(笑)

こんばんは、てるぞうさん。
私の点数はまずまずですが、二人は満足してくれました。
ただ、「さっきと比較しちゃいますからね〜」とチクリ。
こちら、古河市街から20分くらいですから、機会があればどうぞw

こんばんは、ランディさん。
ええ、駄舌の私、敗戦を引きずっての一杯だったので、やや落ち着いていなかったかもしれません。
近いうちに再訪したいと思います。
>後席で横たわってウソ泣きをする私
後ろの席で横たわって、「まいった、スマソ!ううっ」などと言っていたのですが。。
やはりウソ泣きですね。

こんばんは、メタボマンさん。
新規開拓をしたら、気が晴れた私。お子様ですw
麺は大盛まで同料金と気前がいいですから、量不足はなさそうです。
あ、めん処 蔵屋にも行ってみてほしいところであります(笑)

こんばんは、デタマンさん。
そう、二郎の10倍近い出費となりました。。。
>不味いラーメンを食べないように心がけています(笑)
そうですね。でも、こちら方面は未登録や採点の少ない店も多いので。。
危険な時は一人でいくことを誓いますw

nice50 | 2008年9月17日 23:25