なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン(600円)」@ラーメン 花の写真所用で休暇をとった平日。朝一、普段の出勤時と変わらない時間に家を出て八王子に午前6時過ぎ。この時間にラーメンをいただけるお店が付近に2軒。まず24時間営業の日高屋、そしてもう1軒がこの日のコチラ。同店は、前日の夜から朝7時までの営業時間。立地が八王子駅周辺でも、特にいかがわしい(w)雰囲気の店が多い一帯なので、そうしたお店のお仕事帰りの方々御用達の店なのかしら。

まだ夜も明けきらない6時過ぎに入店すると、一文字のカウンターの奥にある座敷では、4人ほどの男性達が宴会中w 気分はまだ前夜の延長なのでしょうw カウンターに着席して、店内メニューから、一番上段に表示された、鶏ガラスープの塩ラーメン(600円)をチョイス。カウンター内の調理スペースには、やや強面な店主。チャチャッと調理してさほど時間がかからずに配膳されました。

白いベーシックな反り丼に張られたスープは、意外にもよくある澄んだ鶏ガラスープではなく、清湯と白湯の中間程度に濁ったもの。水面上に覗く麺は、ウェーブの掛かった中細麺、トッピングはロール状になっていない1枚もののバラチャーシュー、細切りメンマに白髪ネギ。では早速いただきましょう。

先ずスープ。半濁したビジュアルから想像できるとおり、よく炊かれた鶏ガラスープ特有のポッテリとした口当たりに、適度な塩味。不足感は感じません。一杯の顔を目にするまでは、街中華の塩ラーメン同様、あっさりとした一杯を想像していましたが、良い意味で予想を裏切ってくれた味わいです。美味しい。

麺は、黄色味の強い、街の中華屋さん御用達風な、角断面のウェービーな中細麺。麺肌に透明感があり、個別熟成の時間を置いた多加水仕様のものかな。スルスルとした喉越しと、サクサクとした食感。粉感のある低加水仕様のものより、このスープにはマッチしている印象です。

チャーシューは、薄で薄味な一枚ものバラチャーシュー。箸で掴むと崩壊するような柔らかいもの。正直、あまり印象には残りませんでした。メンマはサクサクとした食感で、味付けにゴマ油を使用しているみたいで、ゴマ油の良い香りが鼻に抜けて美味しい。

半ばでカスタム。所用の前ながら、目の前におろしニンニクの容器があると、ついつい手が出てしまいますw 量をあまり極端にならないよう、微妙に調整しながら、ラー油の辛味と一緒に丼に投下。後は一気に掻っ込んで食了。

私の場合、朝7時ごろから営業を開始するラーメン店で、時々朝ラーをいただいたりするのですが、この日は「朝7時までの」ラーメン店での朝ラーでしたw 前夜からの宴会の続きのような先客がいたこともあり、いつもの朝ラーよりは何となく不健康な、まるで夜の延長のような錯覚に陥ってしまった一杯でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、
ちょうど飲みの〆に合うように作られた一杯みたいですね。でも何故に休暇なのに朝6時に八王子駅に???

まなけん | 2018年1月19日 22:32

まなけんさん、こんばんは。

ホント、呑み会の〆にちょうど良い感じの一杯と営業時間でした。
おかげで、私にしてみれば、何時になく不健康な朝ラーでしたけどw
あ、八王子朝6時は、出掛ける途中で、乗換えついでに下車しただけですw

NSAS | 2018年1月20日 23:47