なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん 650円」@上州地鶏らーめん まるわの写真2018 1月日曜 11時47分

前橋の「上州地鶏らーめん 翔鶴」さんで頂いてから?地鶏研にハマッタようです。
優しい地鶏の味を求めて、桐生市の「上州地鶏らーめん まるわ」さんにお邪魔してみましたよ。

意外に?遠い道程で、1時間30分程掛かり到着しますと、店前3台の駐車場の内、2台が空いていたので車を止め入店。
因みに店舗左手前にある駐車場5台は満車でした。

入ると直ぐに券売機。千円札が使えぬ故障のようで、待っていたスタッフが徐に500玉2枚を差し出して交換。決めていた塩らーめんを選択。
左手にL字カウンターが10席、右手に喫茶店風のテーブル席3卓の分かれた店内は7,8割位の客入り。
調理している男性店主と赤帽に赤エプロンの中国人?スタッフ3人で営業です。

「うん」じゃない「はい」と答えなさいと基本的な事を一から説教する店主も大変そう?
と思っていると塩らーめんの到着です。

スープは、宮崎産地鶏をふんだんに使用との事。
優しい奥深い旨味は丁寧な仕事の現れ。
クサミ皆無の鶏油も旨味たっぷりで上品。
魚介を合わせた塩ダレはジャストな塩梅。
穏やかな鶏の上品な旨味に仄かな節系が慈味深く感じる美味しいスープです。

麺は、中細のストレート。
ボソッバツと加水率低めの硬めの弾力がある歯応え。
啜ると粉の香りが鼻腔に抜けるような印象で、淡いスープに良く馴染みます。
後で気付きましたが、麺は大盛サービスとの事のよう?

チャーシューは、大振りの肩ロースが1枚。
ホロと崩れるジックリと煮込まれた柔らかさ。
赤ワインや黒糖、魚介ダレに漬け込んだ丁寧な仕込みの一品。
柔らかな薄味の穂先メンマ、海苔。
薬味は、添えられた小口切りの長ネギです。


総じて、地鶏の優しい旨味と仄かな魚介がアクセントの絶品のスープ。
硬めの歯応えがいい中細麺と良く絡みます。
「上州地鶏ラーメン 翔鶴」さんにかなり似ている印象だが、スープは更に優しく円やかに感じた?

☆ハッスルの佐野らーめんはじめました。
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
地鶏と聞くとほおっておけません!
やはり、地鶏は塩が一番(^^)
久し振りに阿波屋行こう(//∇//)

こんばんは
実はゴールしてます。内緒です^ ^
ここは今回のスタンプラリーに入れませんでした。
やはり良い点数。
機会を見つけて伺ってみたいです。

あらチャン(おにぎり兄) | 2018年1月31日 18:24

ラーするさん
ありがとうございます
塩味が地鶏の風味を引き立てて、優しい味にしますよね(^^;
阿波屋さんには行ってみたいですね!

ハッスル (RDB終了) | 2018年2月1日 01:01

あらチャンさん
ありがとうございます
50軒達成ですか?ハヤイ!
梅田飯店に行っているので
てっきり此方も寄っているのかと思いました。
自分も迷いましたが、まるわさんから
梅田飯店には行きませんでしたが…( ̄O ̄;

ハッスル (RDB終了) | 2018年2月1日 01:12