なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(醬油)」@麺や 金座の写真大和の2号店が火曜が定休日と言うことを知らずに、撃沈。そこで近くの新店へ。1時ごろでも余裕では入れるかと思ったら、10人ほどのキャパの店は満員。少し待って入店。なかなかの人気のようだ。

 ダシはサワラというか、サワラの幼魚の煮干しを使っている。確かに節系ではなく、ジンワリと魚の味わいが広がる。魚臭さは強くなる手前で止まっている感じで、旨味は、なかなか。良い感じで魚が溶け出したという味わい。タレは弱めで端麗タイプ。ただ、魚ダシがシッカリしているので、全体的に弱さは感じない。不思議とレンゲが進み完飲。最後は卓上の七味を投入したが、キリリとした雰囲気になり変身する。個人的に好みのスープだ。

 細麺は、やや茹で過ぎか。コシがないので、スープの持ち上げが少ない。ちょっと相性が悪いと思う。トッピングはネギ抜きという珍しい風貌。代わりにタマネギとミツバが泳ぐ。メンマは細長いタイプで、穂先メンマのような感じ。チャーシューは鶏と豚の2種類。出来は普通。総じて、具は少なめ。

 場所柄を考えれば地元に愛される味で、満員の店内にも納得。ただ、デフォ800円はトッピングを考えれば、やや高いか。一押しはサワラの煮干しだと思うが、鶏白湯もオススメのようだ。ラーメンとつけ麺が用意されている。次は、つけでも食べてみるか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。