秋刀魚中華そば 生粋の他のレビュー
コメント
初めまして。コメ失礼いたします。
このお店には前よく行っていたのですが最近はご無沙汰で
このメニューは初めて知りました。
こちらはあまり秋刀魚の味は強くなかったようですが
正油そばは本当に秋刀魚が濃厚なのでそちらの方が好みに合ったかも
しれませんね(自分の記憶だとたしか塩には秋刀魚は入っていなかった気が)。
機会がありましたら正油もぜひ。
失礼しました。
かのう(レビュー終了) | 2018年3月5日 00:53コメントありがとうございます!
なるほど…では先ずは醤油から試してみますね。
経験者の方のアドバイス助かります!
雨垂 伊砂 | 2018年3月5日 02:09
雨垂 伊砂
流星
BUBU
ヤマタカ
LIE LIE LIE
マサキング





外観は古い居酒屋の様で、良い意味での古さに味があり裏通りによく合っています。
店内へ入ると「らっしゃいやせー!」と、レビューで見ていた無愛想という先入観を裏切る明るい挨拶。店員さんが変わったのですかね?アジア系海外の方でそれなりに元気でした。
内装も「良い意味で」古めかしい雰囲気、茶色ベースで使い込まれたカウンターや器具は味があり年季を感じさせます。それに木造民家のにおいがします。
お店の奥は何と障子!これって本当に民家を店にしたのだろうか、それとも民家兼居酒屋の居抜きなのか…何れにせよ独特な雰囲気である事は間違い無し。
そしてそこに流れるBGMが何と、「S.O.S ロマンティック」だと!?
懐かし過ぎてニヤニヤしてしまいましたよ(笑)
その後90年代のJポップスが流れ続ける訳ですが、民家風の雰囲気とにおいにアジア系の店員さんに90年代Jポップス…そしてそこに集うお客様の層が若い女性が多数。
何だか食べる前から不思議なお店で書き過ぎです、すみません。
「サンマ白湯ラーメン 海老煮玉子」を注文、調理風景を見ましたが特に変わったところも無く配膳。盛り付けも普通。
それではいただきます!
スープは濃くも薄くもなく、香りも秋刀魚の香りがややするなぁ…といったくらいでそこまで個性的ではなかったです。
他の方のレビューを見て期待というか、想像し過ぎていたみたいです(汗)
とは言うものの、白湯の割に飲み易くコクもほどほどで飽きずに最後まで楽しめました。
最初よりも中盤になってから秋刀魚の脂というか、あの独特のにおいを感じましたが…それでもほんのり。
麺は中太ストレート、やや柔めの茹で加減でスープの優しさとマッチしていました。スープの持ち上げも良く、一口毎に麺とスープの両方が味わえて良かったです。
硬めや太麺は合わないと思いますし、スープとの合わせ方が完璧。
これは万人受けしますね。
具は、揚げ蒸しチャーシュー・細切りメンマ・ねぎ・富津産網元のり・海老煮玉子。
揚げ蒸しチャーシューはホロホロで箸でもスグに崩せます。ホロホロ過ぎて味わいに欠けますし、肉の旨味はかなり抜けてしまっている気がします。そういえばこのタイプは久々に出会いましたね、最近は低温調理ばかりでしたから。どちらが良いとは言えませんが、やはり肉は肉として味わいたいですね。
細切りメンマは案外柔らかめな食感、細切りならではのコリコリ食感が欲しいところです。
ねぎは小葱と長葱の二種が入っています。両方共このスープによく合う薬味で、最後までスープを美味しくいただけました。
富津産網元のりは厚みのあるもので、これもスープの魚出汁とよく合っていて美味しかったです。
海老煮玉子は桜海老出汁に漬けていたのでしょうか、スープのせいか味付けは殆ど感じず海老の香りも意識してやっと感じるくらい。思っていたよりも普通でした。
味を総合して…
『秋刀魚風味魚介白湯、スープと麺のコンビネーションは抜群。その分具の粗が浮いてしまう。』
と思いました。
率直に美味しいラーメンだと言えますが、個性的という前情報が肥大化し過ぎて拍子抜けした感は否めません。
私は個性派ラーメンがかなり好きで好き好んで食べるので、濃厚系もそれなりに食べているせいかこちらがかなり普通に感じてしまいました。
しかし客層からして若い方を中心に人気がある様でしたし、食べ易さと独特なお店の雰囲気が人気の秘訣なのかなと思います。
行き過ぎた個性はスグに飽きられてしまう事もありますが、お店を長く続けていくというバランス感覚に長けているお店でしたね。
うーん、夏に塩は食べてみたい…かな。
御馳走様でした!