とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
スープの色合いがこれまた独特ですね!
かなりレベル高そうな一杯です。
しかし坂戸かぁ…僕も牡蠣星人としてのレベルをもう少し上げねばです
さぴお | 2018年3月14日 06:33ども〜
初訪だったのですか、先を越されました(^^;;
空がデカい、は良い表現ですなw 高いビルが無い=・・・
で、券売機での悪戦苦闘ぶり!お察しします(笑)
はち ~減量中~ | 2018年3月14日 06:35どもです。
此方は開店当初に1回だけしか伺っていません!
とまそんさんが高速をぶっ飛ばすんだから
私も負けずに行かなければと反省(//∇//)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年3月14日 08:01おはようございます!
先日、よしかわさんにするか四つ葉さんにするかで悩んで四つ葉さんへ行っちゃいました。
私も牡蠣大好きなので、今度行ってみたいと思いまーす!
ノブ(卒業) | 2018年3月14日 08:07これは魅力だ!
牡蠣好きにはたまりません。
YMK | 2018年3月14日 08:15おはようございます
しじみ汁のような風合いのスープですね。
一応同じ貝類ですからね!
魂どん | 2018年3月14日 08:45遠征お疲れ様です。
牡蠣星人だったんですね ^_^
これは是非食べたいんですが、
いかんせんとほい。。。
NORTH | 2018年3月14日 09:42こんにちは(*^^*)
これは美味しいですよね~
上尾で牡蠣味噌も食べましたよ(*^^*)
としくん | 2018年3月14日 09:47こんにちわ~
近くに川越店があるので、坂戸店には一度しか行けてないンですよねぇ。。
魅力的な限定もやってますし、そろそろ再訪しなきゃなぁ~。
たく☆ | 2018年3月14日 10:44こんにちは。
アゲアゲのハードルを軽く超えた牡蠣はさいこうでしたね。
茨城にはレギュラーで牡蠣を提供しているお店ななさそうですが、限定情報見てこちらにも是非遠征してくださいませ。
glucose | 2018年3月14日 15:59こんにちは~
こちらは最重要課題店の一つなのでず~っと狙っています♪
そろそろ計画を練って行かねばです(^o^)
銀あんどプー | 2018年3月14日 16:07こんにちは
牡蠣は苦手なので頂きませんが、先日金町製麺で
頂いた牡蠣クリームそばは美味かったですね。
mocopapa(S852) | 2018年3月14日 16:24>牡蠣大好き「牡蠣星人」のオレは
す、すんません!
真逆です!
喰えません!
すんません!
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2018年3月14日 18:29こんばんは!
確かに吸い込んでくれないと民の視線が痛いですよね…。
雨垂 伊砂 | 2019年12月18日 22:45
とまそん@ラーメン食べて詠います
ゆう。


よっしーR






http://www.ramentabete.com/entry/2018/03/14/044936
YouTubeでまとめたよ
https://www.youtube.com/watch?v=A2D86HL0Tvc
<牡蠣大好き「牡蠣星人」のオレは・・・埼玉・坂戸へやって来た>
今回は、車で高速飛ばして遠征して見ました!。やって来たのが「関越道坂戸IC」。狙いは「寿製麺よしかわ 坂戸店」です。駐車場を広めに完備ってところがありがたい!。どうしてこの店に固執したかというと、私「牡蠣大好き、牡蠣星人」だからです。レギュラーで「牡蠣そば」があるなんて何て素晴らしい!。しかも、「よしかわ」ブランドですからね。もう旨いの保証されたのと同じです。
実際についてみたら・・・・なんとも、辺りは殺風景というか(失礼)、そうじゃない!空がデカい場所柄だ!。それに準じて店はとても広めで使い勝手が、店側も客側もナイスです。週末土曜日は混むかなーっと思ってたんですが、川越店よりは並びも少なく、するすると入店できましたよ。
<これは凄い!牡蠣の風味が遠慮なし!!大胆で驚いた!>
ラーメン活動で、一万円両替お願いーってのは恥づかいので、いつも野口英世はキープしてます。ところが今回は、この手持ちの野口を、券売機が何回やっても吸い込もうとしない・・・・。吐き出すパワーがあったら、吸い込むパワーに使えよ!と言いたくなる。そこで店に、オレの野口と、店の野口を交換してくれと言おうと考えた。しかしそれも恥ずかしい。なので、祈る気持ちで6回目(だと記憶)をトライ。するとようやく受け入れてくれました!!!!!!!!。
達成感満載のオレに対して、背中で感じる後客の視線が痛い。
座席についたオレは・・・何事のなかったかのように、ただスマホ好きのおっさんを演技して、周りの客と目線を一切合わせないのでした。そんなドギマギで配膳されたのがこの麺顔。
おお!これは・・・汁の濁り方がすでに海鮮牡蠣エキスの染み出しを濃厚に感じさせます。表面に漂う香味油がキラキラと輝いて、しかも霞んでいるように見えて、透明感もありあり。美しさに見とれているばかりではなく、ゆっくりとレンゲを近づけます。この時点でふわっと牡蠣の香を感じる。そして口元に接した時点で、いきなり物凄い牡蠣のエキス香を感じます。
おほ!?濃密な牡蠣の香り!!これは牡蠣好きにはたまりません!!!しかしその一方で食べ手を選びそうな風味感。好き嫌いがはっきりと別れますかね?。私は牡蠣をフェチの如く好きな方なのでいいのですが。しかし実際に味はというと、これが上品な牡蠣エキスなのです。貝類の中でも牡蠣ってすごく個性的だったんだとこの時感じます。関西転勤時代に、牡蠣うどんというのをよく食ってたんですが、その和出汁感覚とは違うワイルドさ。全体的にエレガントでありながら、牡蠣ワイルドさを持ち合わせるという不思議な一杯です。
塩気が非常に薄く素材の味をマスキングしません。京都弁でいう「はんなり」した味風景とでも言えましょう。特に気にいったのは、海苔が溶けて少しスープに漂うところ。こトッピングの海苔が非常に香り高く質感が良い。それがスープに溶け出すとその香が立つのです。海鮮出汁ですから、この海苔の風味がベストマッチ。節や煮干、昆布などのエキスも柔らかな一体感あり。
<麺がここまでうまいとは!極細ライクでクッツリ感絶妙!!風味が汁に合う!!!>
流石の自家製麺!!旨いとは知っていたが、特に今回の麺のうまさは、ピカイチとしか言いようがありません。全粒入りとまではいかない細かい殻粒子の打ち込みが、見えるか見えないかの程度で少し確認取れます。全体的に落ち着いて薄い褐色。かん水の低さを感じます。すするとツルツルというより、汁を吸い込んで滑らかにスベるという感じ。前歯で噛む瞬間は、クッツリとした緩い引き締まりを感じる歯応えがナイスです!。
加水は中程度?。割と極細系に近い切り幅で、角がきっちりしている印象を与えます。丼が今風の鋭角的なタイプだから、麺が少なそうに見えますが、きっちり140g以上は入っているのでは?と思う満足度ボリューム。奥歯でプレスすると粉の質感の高さが十二分に感じさせるグルテンの風味です。汁を吸い込んで牡蠣エキスを楽しむ。炭水化物と海系の旨味の一体感がたまらんです。
<レアチャーシューが素晴らしくてもお酒は我慢だ!>
しっかりレアチャーシューが入っておりまして、これが大満足!。やはりこのブランドのレアチャーシューは、しっとり感が最高ですー。塩気が薄く、肉の本来の旨味と、脂身の溶ける甘みがベストマッチ。立体的に盛り付けてるのは、飾り立てもありましょうがボリュームもあってそうなってます。奥にはモモ肉っぽい別のチャーシューもあって、二種楽しめるというサービス精神も嬉しい!嗚呼、こんな肉だったら・・・やっぱり酒が欲しくなる。
<焼き牡蠣!牡蠣好きにはたまらん!お酒は我慢だ!>
焼き牡蠣です。5粒入っとりましたー。牡蠣は黒い部分の淡い苦味と、肉の中にある深緑部分のえぐ味が好きなのですが、白身の焼き焦げた部分もまた堪りません!。ややプリプリ感薄く、引き締まっておりましたが、牡蠣大好き「牡蠣星人」としては満足満足!嗚呼、こんな牡蠣だったら・・・やっぱり酒が欲しくなる。
総じまして、「容姿エレガントにして大胆牡蠣風味はリッチ!高次元牡蠣そば!」と言う何も捻りのない感想でごめんちゃい。いやー、やっぱりこのブランドは良い!接客も店箱も味も何もかも好みじゃないですか!。これは再訪問確実で、いずれ鰯そばを食べたいと思っているのですが、それは別の支店で提供してるんでしたっけ?。今回は個人的には、最近稀に見る遠征をしてみたのですが、行動した甲斐がありました。ご機嫌気分のまま、帰り道へとハンドルを切りました。そんな感動を忘れないうちに、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
頬を切る
北風も早や
緩やかに
牡蠣の香運ぶ
よしかわのそば
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!