なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「八王子ラーメン(580円)」@越後そば 北野店の写真休日の外出時。京王線北野駅で、乗り換えついでにお手洗いを利用した後、改札口のすぐ脇にある立食いそば屋のポスターが気になり一旦出場。「八王子ラーメン」、「八麺会公認」ですと。本日の昼食決定。

11時半頃、店舗入口外側の券売機で、八王子ラーメン(580円)の食券を買って入店。先客はパラパラと7~8名。窓口に食券を提出してしばし待ちます。同店は、首都圏に数店舗の立食いそばや、その他ブランドの飲食店を展開する会社の運営。八王子ラーメンは、すぐ近くの構内店舗区画で、数年前まで、同系列の「北乃ラーメン」という、ラーメン専門の立食い店が営業していた時のリバイバル商品らしい。5分ほどで食券の番号を呼ばれて受取り口へ。

汎用な洋風柄のついた瀬戸物の丼。完全な清湯ではなく、軽く濁りのある動物系醤油スープ。臭みとは違う、豚骨を炊き出した時特有の匂いが漂ってきます。水面下には八王子系らしい中細縮れ麺が覗き、チャーシュー、メンマ、なると、刻みタマネギに海苔がトッピングされています。なかなか本格的じゃないですか。ではいただきます。

まずはスープ。豚骨の出汁がきっちり取られていることが判るベースと、キレの良さと田舎臭さが同居する醤油ダレを合わせた感じ。沸かさずに炊くラインを多少超え、清湯から少し濁ったベースを使った、吾衛門やえびす丸のタイプに近いスープです。表面に広がるラードより、スープ自体に内在する乳化油が主体。立食いそば屋らしからぬ、しっかりとしたスープですな。火傷しそうなくらい熱々なところも好印象。美味しい。

仕込みの関係で提供が11時からとの案内書きもあり、八王子市内所在の同店だけの限定メニューであれば、ことによると店内でスープを炊いているのかもしれませんね。

麺は、加水率低めのモサッとした、細麺に近い番手の中細縮れ麺。中華屋さん御用達のコンベンショナルな業務用麺ではなく、八王子系でよく使われるタイプの麺で、このスープにマッチしているように感じました。案内書によると、自前の製麺所の麺を使用しているようですが、おそらくこれはそばの話。販売量を考えると、中華麺に限っては、いずれかの製麺所の汎用品かな。

粗さに大小バラツキのある刻みタマネギは、たっぷりと入れられていて、食感上、独特のアクセントとなり、激熱なスープに甘みを付加してもくれます。チャーシューはモモ肉部位のペラいもの。メンマとともに業務用かな。そば主体の商品群の中での販売量を考えるとやむを得ませんな。

サクッと固形物を片付けた後は、刻みタマネギ効果で変容したスープを、ほぼ7割方行っちゃって食了。「八麺会公認」はダテではなく、こんなこと言っては失礼ながら、意外に本格派の、押えるべきところは押えた一杯でした。

次はおそばを食べに来ようw

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

蕎麦やでラーメン
しかも八王子系を提供してるなんて
素敵です!

YMK | 2018年3月11日 13:55

NSASさん、
立ち食いで580円とは強気な価格設定ですが、内容が伴っていたようですね。

まなけん | 2018年3月11日 14:05

YMKさん、こんにちは。

私、実はそばも好きで、立食いそば屋は頻繁に利用しています。
そんな中で見つけたコチラの八王子ラーメン、即決で食べてきましたw

NSAS | 2018年3月11日 17:53

まなけんさん、こんにちは。

路面の八王子系のお店に遜色ないは言い過ぎですが、一般に立食いそば屋で提供する
ラーメンのイメージではなかったです。
魚介オフの動物系八王子ラーメンというのも、久しぶりで新鮮でした。

NSAS | 2018年3月11日 18:00