なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らあめん(こってり)700円+みそ変更券50円」@らうめん しんかの写真「海底トンネルを越えて」その24。
青海にて休日出勤のこの日、やっとトンネルを越えられました。
訪問先は、またまた地元の大御所さまの後追いです。

08/9/20。
12:00ジャスト頃の入店で、先客10人弱。
ソソクサとメニューを兼ねている券売機の前へ。
「ラーメン(こってり)」のボタンを選択した後、
大御所さまの情報を頼りに、別のボタンを探さねばなりません。
あったあった!
「みそ変更券」と記されたボタン、コレが大事です。
この食券を添えて初めて、掲題のモノの注文となるのです。
しかし、少々判りにくい仕組みですね。
事前情報が無ければ、味噌ラーメンの存在を見落としかねません。

調理場は見えず、店内に響くニギニギしいミュージックを聴きながら待つ事少々、
艶やかなラーメンが登場しました。
具材はデカめのチャーシュー、ネギ、メンマ、キャベツ、ノリ。
ううむ、見るからにウマそうぢゃないですか。
いたたまれずにスープを一口・・・
おうっ!
家系を彷彿させる、脂ドスコイ系のコッテリした味わい。
「味噌の味わいが薄め」との情報を頂いていて、まさにその通りなのですが、
コッテリ感に助けられているのか、この位ならウエルカムな範囲でした。
レンゲで口中に流し込むと、下の上をソロソロと流れ落ちる感覚、イイですねぇ。

麺は厚みのある平打ち麺といった感じで、食感はバツグンです。
やや少なめなのが残念ですが、
「ああ、味噌ラーメンを食べているんだなぁ」
なんて感覚を、アタリマエのように納得させてくれるのです。

ザク切りのキャベツは、シャクシャク感がバツグンです。
大御所さまの時は生っぽかったそうですが、
今回はササっと茹でられているのか、芯の部分もそれなりに火は通っている感じです。
とにかく、なかなかスープにマッチしていますねぇ。
味噌ラーメンの具材として、この手のキャベツがこんなにも頼もしかったとは。

チャーシューは脂が多めで、ワタクシにとっては喜ぶべきモノでした。
背脂のカタマリのような脂まで入っていて、これまた結構。
これはもしかしたら、まさに背脂の混入かもしれませんが、
そうだったとしても歓迎なのです。
なにしろ、スキヤキの時に牛脂まで食べちゃうワタクシですから。

張り紙に
「こってりタイプには、ニンニクと一味を入れてみよ」
なる旨が書かれていたので、さっそく指示通りに入れてみました。
まあ、ソレがなくてもニンニクは入れるツモリでしたが。
ふむふむ、いっそう深まりましたねぇ、スープが。
若干のピリピリ感で、なんだか薄めの味噌が引き締まった気がします。
さらに豆板醤も投入してみましたが、コレは無くても良かったような。。。


ああ、やっぱり海底トンネル越えは楽しいです。
平和島・大森・蒲田、どこに行っても多種多様なラーメンが待っています。
普段の生活圏とは異なる様々なラーメンとの出会い・・・・
海底トンネル、そして平・大・蒲、ありがとう。
見かたを変えれば・・・・
我が江戸川区の選手層の薄さの問題なのかもしれませんが。。。。。


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれ無しの縁台タイプのベンチのみ
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

うおっ!海底トンネルシリーズも24に!
私も平打ちの食感が好きなんですョ〜。
あっ スキヤキの牛脂も普通に喰います。むしろ好物ですw
ラーメンに入るキャベツの変化って面白いですよネ。

SPARK影 | 2008年9月22日 15:55

すっ、すごいペースですね。それも味噌を求めて。

>チャーシューは脂が多めで、ワタクシにとっては喜ぶべきモノでした。
 
 若いっすねえ。私もかつてはそうでしたが、そんな体に戻りたいです。

「かえで」のやきそばはブルドック・ソースまぶしたみたいなデロデロで甘いので、
お勧めではないです。「めじろ」の冷やしは・・炭酸より甘いのがどうもってな
感じでした。私も次回はまぜそばです。

もなもな | 2008年9月22日 19:08

himaさん

> ああ、やっぱり海底トンネル越えは楽しいです。
> 平和島・大森・蒲田、どこに行っても多種多様なラーメンが待っています。

最近は、大田区在住の自分よりも大田区のラーメン屋を制覇されている様な...

> 普段の生活圏とは異なる様々なラーメンとの出会い・・・・
> 海底トンネル、そして平・大・蒲、ありがとう。

イヤー、ありがたいっす。大田区民を代表して(断りなしに)お礼を申し上げます。
でもなんか上記フレーズは、もう海底トンネルを越えての最終回みたいですねぇ〜

まだまだ宿題ありますから、これから海を渡って来て下さい。
何卒よろしくお願いします。

あかいら! | 2008年9月22日 22:35

此方にも失礼します!

おぉ〜大御所さまの教えは間違えないようですね〜
私も本八幡のお店では参考にさせてもらってました。
この辺りもRDBの良い所ですよね!

>家系を彷彿させる、脂ドスコイ系のコッテリした味わい。
ムムゥ〜中々興味深いですね〜
チャンスがあれば食べたいです。

ぽんたくん | 2008年9月22日 22:57

ドモです!
ご満足されたようで、、、、、ホッと胸を撫で下ろしております。
蒲田エリアではかなり気に入ったお店です、出汁のクォリティが高いと思ってます。

使用されている味噌との相性もなかなか良かったでしょ?

麺量が少ないのが玉に瑕なんですが、、、(痛ッ)

1日1麺 | 2008年9月23日 00:56

コメントありがとうございます。

SPARK影さん、
おおっ、やっぱり牛脂、食べちゃいますか!
ワタクシも好物なんですが・・・・
昨日、ビール園でジンギスカンを食べたのですが、
カミさんに牛脂を捨てられてしまいました。。。。

さん、
恥ずかしながら、年甲斐もなくアブラを求めてます。
でも、キツいのは精神的にゲップがでるようになってきましたが。
ブルドックソースでデロデロ甘いのはキツいですね。
いっそ醤油で作って欲しいところです。
ワタクシ、ラーメン以外は何でも醤油のタチなモノで。。。

あかいら!さん、
いやいや、ワタクシのようなモノが庭先を勝手に徘徊できるのも、
開拓者としてのあかいら!さんのお陰ですよ。
まだ最終回ではありませんので、ボチボチお邪魔いたします。

ぽんたくんさん、
本八幡は行きづらく、まだ1軒しか訪問してません。
チャンスを狙って、やっぱり後追いしちゃいそうです。
大御所様、ぽんたくんさん、
味噌派の大先輩の皆様に感謝するのみです。

1日1麺さん、
おかげさまで、とてもキモチ良いヒルメシを頂けました。
なかなか手をかけた、自慢のラーメンなんでしょうね、納得です。
食べれば判る逸品なんで、わざわざマスコミの記事を張らなくても良いとは思いました。

まだまだ後追いさせて頂きますのでヨロシクお願い致します

hima | 2008年9月24日 09:00