なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(麺固め・コッテリ)630円」@ラーメンショップ 卒島店の写真みなさんこんにちは 小生 ○チャリと申す新参者だ。

【紆余曲折】

*店
確か10年前位だろうか、前々店主時代に初訪問してラーショとは思えぬ豚骨濃度に驚いたコチラ『ラーメンショップ 卒島店』へ久しぶりにお邪魔してみた。当時の私にとって「牛久結束」「尾島」「卒島」は別格の存在だったが、現在は若い店主様による運営のようだ。
まずは素スープを楽しみたく表記をお願いしてみた。

*丼
チャーシュー、メンマ、ワカメ、カイワレ、薬味ネギが一面背脂のスープに載って到着だ。

*スープ
背脂をかき分けてスープをいただくと遠い記憶とは一線を画し、ややライトな豚骨スープにクドウマなタレとかき分けきれないプリっとした食感の背脂が甘みを加える。
個人的にはもう少し柔らかい背脂が好みだが、開店と同時にお邪魔したが故と思料する。

*麺
お馴染みの北関東系ラーショ御用達「生きている麺」はボソっとした食感で提供され新進気鋭のラーショらしい茹で加減だ。もちろん不満など一切ないのだよ、諸君。

*具材
提供前に店主様によって切り分けられる肩ロースチャーシューは、しっとりとした食感でざらつき皆無。
キャパがあるならば是非「肉増し」をしてほしいくらいだ。
そして極太メンマはコリッとした仕上がりで箸休めにはもったいない、またワカメが乾燥ではなく、しっかりとした風味と噛み応えだったのも特筆であろう。

*総評
10年前の記憶には及ばなかったが、年老いたアタシにとってはこれくらいがちょうど良いのかもしれない。
「尾島」で超コッテリなんてメニューを食っていた頃と比べると心身ともに別人になってしまったのでR。
https://gunma-ramendb.supleks.jp/review/56782.html
「中村俊輔」→「しゃぼん玉」さん元気かな。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。