なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08.8

 以前臨時休業で振られてしまったお店です。かなり落ち着くたたずまいの店内。元は居酒屋だったのでしょうか?カウンターとテーブル席でゆったりとしています。テレビもありました。

 券売機をながめ、つけ麺の2玉大盛りというのをチョイスしました。これで700円です。カウンターから背伸びをすると厨房内の作業を見ることができますが、若い青年2人が頑張って作っていました。が、手際が悪いのか、待ち時間が多いようです。カウンターで、他のお客さんがかなり待たされていたので、後からくるお客さんが店内で立ち待ちをすることになりました。

 つけ麺はお皿に盛られてきます。私はどちらかというと、ドンブリに盛られてくるほうが好みです。一時は、「つけ麺というのはドンブリに盛られていなければ、つけ麺といわない」とか「熱いつけ汁に冷たい麺をつけて食べるのがつけ麺というもので、それに対し、あつもりは麺も熱い」
 ということを頑なに言い張った時期もありましたが、最近はどうでもいいや、という気分になってきています。しかし、大阪で『ひやあつ』という言葉を聞いたときには、さすがにそりゃあねえだろう、それがつけ麺と呼ばれるモノだ!と抗議をしたい気分になりました。

 出てきた麺の横に多量の茹でたモヤシが盛ってあります。そしてチャシュー2枚に幅がやや広いメンマです。そうそう、つけ汁がラーメン丼で出てきたのには驚きました。これは大歓迎です。トンコツ醤油のつけ汁で、背脂系の味、化調はビシバシでした。折角、出汁が取れているのに、化調はそれほど必要ないと感じたのに、残念です。

 麺はややちぢれた中太の玉子麺ですが、麺とつけ汁との絡みはあまり良くありません。茹でた多量のモヤシは量を増やしているだけって感じがしてあまり成功しているとはいえません。カウンター上にあったラー油で飽きてきた食欲を喚起して食べました。2玉といっても、せいぜい300gは下回っている程度だと思います。

 そうそう、お店の前には3台ほどのコインPがありまして、お店横の道は交通量が少なく、かなり広い道のために路上駐車が見受けられますが、
こんな場所でも監視員が自転車で回ってきますので、要注意です。気をつけてください。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。