コメント
こんにちは。
コチラの店、味噌の評価が高いので気になってます。
具体的にどんなラーメンなのかは知らないままだったのですが・・・
すんごいビジュアルですねぇ、タジタジ。。。
>スープは正に豚味噌焼。
こ・こりは、ワタクシ、ハマりそうな気がします。ハァハァ。。。
しかし、ダブルレンゲにはウケました。
そういう事もあるもんなんですね。
ワタクシも、イマドキの流行だと思っちゃう事でしょう。
hima | 2008年9月24日 10:45himaさん、こんにちは!
> コチラの店、味噌の評価が高いので気になってます。
海底トンネルを越えてくるには、ちーと遠いですね。
> 具体的にどんなラーメンなのかは知らないままだったのですが・・・
> すんごいビジュアルですねぇ、タジタジ。。。
真っ黒スープは得体の知れない黒い物体が浮いており、
お歯黒の様な状態になります。なのでデートでは使えません。
> > スープは正に豚味噌焼。
> こ・こりは、ワタクシ、ハマりそうな気がします。ハァハァ。。。
ラーメンライスがパーフェクトではまると思います。
チャーシューじゃなくて、炙った豚バラ肉なんか載っていたら
申し分ないんですけどね。是非お試し下さい!
あかいら! | 2008年9月24日 14:50了解です。
海底トンネルに絡めるのはムリですが、
別のチャンスを狙います。
お歯黒、上等!
ンマければイイのです。
hima | 2008年9月25日 08:53
あかいら!
北崎ウンターデンリンデン

カズオ







更に進むと青山霊園も結構な人が居ます。そう言えば世の中はお彼岸なんですね。お墓参りをする人々で、普段は静まり返った霊園が、活気(?)に満ちておりました。「まさか、この流れで西麻布 五行も行列が出来ていないだろうねぇ?!」なんて心配もしましたが、そんな心配はよそに、お店は静かにやっておりました。
扉の前まで来ると、お店の方が中から扉を開けてくれます。別にたいした事ではないのかも知れませんが、こう言うホスピタリティが嬉しいですよね。店内は活気に満ちております。店員さん全員が、よく声出ておられます。カウンターに座り掲題のものを注文すると、紙エプロンを差し出してくれました。「結構油飛びますので、どうぞ!」と。普通、女性には勧めるけど男性には勧めなかったりするお店も多い中で、これも嬉しい限りです。
で、「焦がし味噌麺」登場。ドンブリを見るとなんと「ダブルレンゲ」。初めて見ました!さすが西麻布はお洒落なところだからやることが違うな〜と関心しつつ写真を一枚。念のため店員さんに確認すると、どうやら手違いの様です。ささっと一本抜いて頂きました。こちらのお店は、塗り箸が置かれております。これもエコな感じで嬉しいです。紙エプロンをして頂きます。
スープは見ての通り表面真っ黒。何が焦げて真っ黒なのか判りませんが、香ばしい香りがします。胡麻の香りもします。早速スープを頂いてみると、なんとそのフレーバーは、豚味噌焼です。味噌の香りと動物系の香りが相まってスープは正に豚味噌焼。さらにトッピングに炒めた玉ねぎなんかも入っておりますから、その様相は一層強くなります。確かに豚挽き肉も入っているので、このフレーバーに間違いはないと思います。ご飯に掛けて頂けば、正に豚味噌焼定食って感じになりそうです。
トッピングは、豚挽き肉と玉ねぎ、それに三つ葉と味玉とチャーシュー。味玉は丁度良い塩梅の半熟加減。チャーシューもトロトロとした感じでなかなか良い感じです。でも焦がし味噌スープが強すぎて、その個性を主張するスキはないと言う感じでしょうか?!三つ葉に至っては、その香りすら判らない位です。
そして麺。中細のストレート麺は、スープの焦げ味噌が絡み、黒い麺の様な面持ちとなります。しかしながら、これが今ひとつ。コシのない麺は、このインパクトの強いスープに置かれては、成す術なしと言う感じです。これが西山製麺的なスープに負けない強い麺であれば、もっと良かったと個人的には思われました。ご馳走様でした。
お店を出るときにレジのところを見ると「IPPUDO NY」のステッカーが。帰ってWebで調べて見たら、こちら西麻布 五行は一風堂と同じ系列の経営なんですね。知りませんでした...