なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジンジャーブラック900円&和え玉200円」@鶏そば遊喜の写真『限定のジンジャー・ブラック話題性を裏打ちする様々な味のマジック♥️』

最初にこちらのお店の名前を聞いたのは平成27年3月の地元民放「われらラーメン王国・やまがた20麺」でした。やまがた地鶏で究極ラーメンを目指すお店として、限定20食やまがた地鶏そば700円が紹介されました。場所は分かっていましたが、専門的なラーメン店とも違うし、なかなか行けないかなぁと思いつつ月日はながれ、2年後の平成29年秋に地元山形のテレビ番組で再び紹介されて再チェックしていました。次いで、平成29年末発刊の「ラーメンwalker山形2018」で紹介され、購読後の12月に思いきって初訪問しましたが残念にも臨時休業、更に年が改まった平成30年の1月19日に2度目の訪問をしましたが、その週はなぜか昼の営業は休みとの事で、またまた空振りを余儀なくされました。御縁がないのかなぁと思いつつ半ばあきらめかけていましたが、2月には地元誌のzeroでも再び紹介されていましたので2月22日木曜日、遂に本願成就で入店がかないました。

ようやく訪問が叶いましたが、でもこの木曜日は限定ラーメンのみの販売だそうで、目的の鶏そばは食べられそうにもありません。この日の限定ラーメンはジンジャーブラック、和え玉の意味が分からないので案内の店員さんに聞いたら替え玉らしいです。ラーメンwalkerでは醤油そばと鶏そば、ZEROでも醤油そばを紹介されていましたが仕方がありません、

・ジンジャーブラック900円
・和え玉200円

玄関に行列はなかったですが、予想外の中で待ち客が12名、すぐに食べられる程に甘くはなかったです。人気店はそんなに甘くはないです。待っている間にメニューを拝見します。メニューによると、今までは平日昼のみのラーメン提供でしたが、今は火曜~土曜の夜はラーメンも食べられるようになったようです。でも条件があるようで、約10杯限定でラーメンのみの客はお断り、トッピング・大盛・和え玉はなし、…昼は昼で混むようだし色々とハードルの高いお店です。しかしながら、美味しいものと言うのはなかなか食べられないから美味しいのです。それが思いきり高かったり、時間的場所的品数的な制約があったり、他にも様々な条件があってこそ、それをクリアした時の達成感があるし、それがまた味にも伝播して感覚的な美味の上積みがされるのかもしれません。

30分近い待ち時間を経て、ようやく案内されたのはカウンター席でした。こちらはかぶり付きで御店主の調理が拝見できる特等席です。

ラーメンは見た目もインパクト抜群の真っ黒いブラックスープです。博多麺のような極細ストレート麺、ローストビーフとベビーリーフに刻み玉葱のトッピング、何もかも山形スタンダードからはかけ離れている個性的なビジュアルです。

スープをひとくちすすると、猛烈な生姜の香りがします。真っ黒なくせにフラットな独特の旨味に、あっさりしていながらも表面油膜からも分かる通りにかなりコクが深いスープです。基本は醤油ベースですよね?でも、しょっぱさは控え目でかなりの甘口に仕上がっています。

麺は低加水の極細ストレート麺です。博多麺に非常に似ていますが、でも博多麺ほどに粉っぽくはありません。この極細麺のストレートの束が上手い具合にスープをすくい上げて美味しくいただけます。

そしてトッピング…低温調理チャーシューは山形にも数年前からようよう見かけるようになりましたが、これはもはやまるでローストビーフです。柔らかいし旨味もあって美味しいお肉です。ラーメンの野菜系のトッピングとしてはキャベツやレタスなどもまれに見かけますが、ベビーリーフというのも珍しいですね。なかなかビジュアル的にも綺麗だし、独特のほろ苦さが甘めのスープを絡ませた麺と意外に合います。刻み玉葱はなまじな刻みネギよりも爽やかにスープのコクを中和させてくれます。

和え玉には、サイコロブロック肉と刻み玉葱トッピングで、初期設定の麺量よりも多そうに見えます。丼に入れようと思ったら、底に出汁スープのようなものが見えます。少し口に含んでみると、かなりしっかりした魚介出汁のスープのようです。初期設定のスープではうっかり見過ごしましたが、和え玉を入れる事でふくよかな重層構造の豊かな風味が味わえます。和え玉注文は必須です。

最後にコスパはあまり良くないように感じました。900円のラーメンに200円の替え玉、トータルで1100円のラーメンなんてかなり昔に渋谷のじゃんがら全部入りを食べた時にも相当します。そんな風に食べる前に思っていたら、いざ食べたら、次々に感じる様々な仕掛けに、その値段にも納得しそうになるから不思議です。博多の極細ストレート麺が大好きで、基本のスープの中では醤油ベースが一番好きで、流行りの進化系も大好きなミーハー親爺のモーパパにはある意味ピッタリなラーメンです。美味しかったです。御馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。