なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

〜京都有名ラーメン店巡り 1/2〜


9月下旬の4連休で京都旅行に行ってきまして、せっかくなのでご当地ラーメンを喰らうことにしました。

とは言っても、さすがにラーメンを食いにきたわけではないので、全国区での超有名店「天下一品」と、京都では有名な「新福菜館」に参戦することにしました。

まずは第一弾「新福菜館」から行きましょう!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

京都初日。昼に新幹線で京都に着後、まず真っ先に向かったのがこちらです。この旅の最初のイベントといっても言い過ぎではないですな笑。

ちと迷って14時半過ぎに到着。外観がまさに老舗な雰囲気をジワジワと醸し出しててイー感じですな!!

入店すると、この時間帯でもほぼ満席!!ギリギリ空席2つが空いてたのですぐ着席はできました。

どうやら焼き飯も評判とのことなので、頼んでみました。

そもそもここのスープが醤油だということも知らずに有名ってだけで入ったので、どんなラーメンが出てくるのか見当もつかないです。

そうこうしてドキドキソワソワしながら待つこと10分弱、いざご対面です!!

月並みですが…、

真っ黒!!その上に見栄えるたっぷりの緑のネギと敷き詰められたチャーシューが唾液の分泌を促します。

スープから味わってみました。見た目ほど濃くはないですね。濃くはないがコクがあります。こんな醤油スープ食ったことないぞ!!東京や旭川のあっさり醤油とは別物と考えていいでしょう。何かは分かりませんが、香ばしいっていう印象を受けました。

麺は、丸い切り口の中太ストレートです。ちょうど桂花ラーメンの麺と似てるなと思いましたね。けっこう噛み応えのあるワシワシ麺です。

チャーシューは薄くスライスしてあります。ピラピラとしててボリュームはありませんが、柔らかくてうまい!!これなら有料トッピングすりゃよかった!!

サイドのヤキメシですが、これは評価の対象外というか、特に褒める要素もなければけなす要素もない、いわゆるピンとこないラインでした。

しかし、値段も600円とこのクオリティにしては安く、立地も京都駅から徒歩5分と近いので、十二分に満足して店を出ることができました。

シンプルかつ歴史を感じる一杯、死ぬ前に一度食べてみてください!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。