なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小650円(麺少なめ、ヤサイ・ニンニク)+生卵0円」@ラーメン二郎 桜台駅前店の写真9月25日(木)夜の部

1ヶ月ぶりである。
連れと一番乗りしようぜ、という話だったが、所用で遅れるとの連絡。
こちら1番、連れは13番。
割り込み合流は勿論する訳がない。並び直すのも考えたが、並んで食べるメリットというものが二郎には特段ないので「お先に失礼」した。
ま、折り返しのおかげで、開店まですぐ脇で話しながら待てたし、問題なし。

先日の小岩レヴューの先輩諸兄の反応に驚いている。
自分の感覚という極めて主観的なモノサシによる表現ということは常に気にかけながらUPしているが、面白くもあり恐ろしくもあると実感している。

で、今日の桜台なのだが、小岩と似てしまっているのだ。
体調は決して良いわけではないが、最悪というわけではない。
ここは、濃厚スープで乳化度合いも大好きなのだが、今日の一発目、麺とヤサイをすすってみて、まず薬臭さ「っぽい」薄めのスープが絡む。
慌ててヤサイを沈め、麺を必死にかき出し、混ぜてスープをもう一度。変わらない。
小生意気だが、私は二郎に慣れ過ぎたか、それとも味覚障害になったか?と焦る。
そんなことはない。昨日、亀戸に行って、いつもどおりのオヤジさんと、いつもどおりの二郎に満足したから(笑)。

麺の食感、ヤサイのシャキ度、豚の味の染みたおいしさは十二分である。
スープ。凄く悩む。
卓上ボトルでカラメにすると持ち直す。
ニンニクが豪快に混ざると、いい。
しばらく食べ進み、もう一度ボトル注入。さらにいい。
ブレなのか?
生卵にもボトル注入で麺や豚のスキヤキ度が上昇。
一味投入の後、生卵も投入。
最終的には満足感は得られた。というよりなかなかいけた。
ただ、以前に感じた一発目からのいい感じがなかったための点数だと思って欲しいな。
後から桜台2回目の連れに聞くと、やはり前よりは薄く感じたという。

自分が好きな店はだいぶハードルが高くなっているのかな?

最後に、生卵0円は、生卵が食えない上司が先日酔っ払って煮卵のつもりでポチッっと押してしまったのを譲ってもらったからである(笑)。店の好意ではない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。