なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけぶと(780円)」@中華そば ふくもりの写真2008/9/15      21:30


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさて小雨が降り出した帰り道、たまたま発見したこのお店に友人と吸い込まれる。
こんな近くにあったんだ〜、と意外な気分。
ここ最近、豚骨魚介というものにちょっと飽きてしまっているのだけど、折角だから寄ってみようということになる。
もしかしたら新たな発見があるかもしれないし。
店内はガランとひらけていて食堂のよう。
先客3名、店員さん3人。
券売機で食券を買い。奥のカウンターに陣取る。
大画面のTVを観ながら待つこと7、8分で来ましたつけ麺!
見た目は典型的な魚粉つけダレにかなり存在感のあるパワフルな麺が印象的。

麺。
太麺でほぼストレート。エッジが立った長方形でオレンジ。
硬めの茹で加減でかなり強いコシ。
「つけぶと」という名前の通り太さを素直に楽しめる麺だ。
噛み締めると小麦と程よいかん水の香りがフワリとする。
ほとんどねじれていないから、タレの絡みはイマイチだけど、その太さのわりにドンドン啜ることが出来る。
量は300gと記載されている。
でもそれより少なく感じた。

つけダレ。
まろやかな豚ベースでそれほどドロリとはしていない。
もしかしたら鶏も同比率ぐらい使用?
んで典型的な魚粉がタップリ漂っている。
煮干、鰹、鯖やらの味わいがガッツリ押し寄せる。
酸味や甘味はかなり抑えられている。
でも個人的には魚粉タップリ系の場合は甘辛酸が少し前に来るほうが好きかも。

具はチャーシュー、メンマ、鳴門、海苔、小口葱。
チャーシューは大きさ小さめで厚さ薄めのバラ?が2枚。
味付け薄めでプリンとしている。
メンマは大きめで棍棒みたいな面白い形。
ちょっと固めだけれど風味が良い。
個人的には柚子が欲しかった。

全体的には強気の麺とどっしりとしたつけダレに大きな隙は見当たらないながらも、魚粉の主張に打ち勝つような要素は見当たらない作品の印象。
「すんません、やっぱりこの系統はなんとなく自分の中で盛り上がらないっす。。。」、ということを再確認した。(←じゃあ喰うなよw)
価格は780円、う〜ん、ちょい高い。
接客は小上がりもあるようで、アットホームな感じで寛げる。


後味はザラッと魚粉。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

Kuniさん♪
(すみません、返信遅くなりました。)

>お!ここ来られてたんですね。
>今品川に仕事で行ってるので
>毎日お店の前通ってます。

あら、そうなんですかぁ。
毎日通っているとついついフラッと入ってしまったりしませんか?w


>こちらのラーメン、美味しく頂いた記憶があります。
>このタイプのつけ麺は自分の場合
>感動値は低めになりがちなので次は塩と思ってるんですけどね。
>でもこの辺、美味そうなラーメン店いっぱいなんだよなぁ。

あ、ここ塩あったんですねぇ。
やっぱり最初はメジャーなものにしたのですが、なんか白湯というメニューもあって気になりました。
世田谷は広くて、おっしゃる通り旨そうなお店が盛りだくさんですよねぇ♪

shirow | 2008年9月30日 13:36