コメント
こんばんは。
レビューは少々期待はずれだったような書き方ですが、評価はそれほど悪くないということは視点を変えれば美味しかったということなんでしょう。
ただ、値段は丼の中身と合っていない気がします。
おやす | 2018年4月30日 19:42こんばんは
ここは行くの忘れてましたよ。
なんか良さそうだし行ってみます。
よくそんなにも色々と聞けますね!笑
イケちゃん | 2018年4月30日 19:52>おやすさん
いやー、やっぱ値段ですよね。どれだけのものが出てくるのか。
これでもうちょい安ければ文句はないのですが。
>イケちゃんさん
ここは知られているお店ですか?名取の文化会館に行った折り、目の前のこちらに来ました。
いろいろ聞いたというほどのことでもないですよ。
mona2 | 2018年4月30日 20:26
mona2
カナキン

kamepi-
北海道ラーメン奉行
bimiya1106





メニュー表見て、高っ。全部値段が高いような・・。
「なると家」とあるけれど家系ではなく、塩ラー一押しのお店。
壁に貼られたうんちくは「塩ラーメンへのこだわり」として、「モンゴル産の岩塩を使用とか、魚介系の清湯スープとか、熟成つるしこ麺」とある。塩ラーメンへのこだわりしかうんちくが無い。
厳選煮干し醤油。見た目塩ラーメンと変わりない。ちょっと茶色がかっているだけ。
これは白醤油でしょ~、とお店の方にお聞きしたら違いますって言われました。
メニューの解説には「なると家特製醤油」とか書いてある。
スープ。いわゆる醤油の味はほとんどしません。「とことん厳選した煮干しをふんだんに使用」とある。
ガッツリかと期待したが、ベースが塩と思って良さげなのでそれに合わせたのかホノボノ系。
ただし、旨みとしての煮干しは、あー煮干しってもっと癖があってもいいなあ・・と思わせる上品なもの。
で、実はオイリーさがこれらをマスキングしていること。うんちくには、動物のことが一切書かれていない。
それじゃあ、このお店はオニマルオフ・メニュー?
奥にはデカ寸胴があり。味的には鶏が上を行っている。
女将さんにお聞きしたら、鶏・・それに豚もというお話し。結構鶏が強い。
その上・・なのですが、炙りチャーシューの煙が厨房から立ち上っていることで象徴されるように、
ドンブリの香りにオコゲが。炙りのバラチャーシューか。お値段から言って、この位のものは期待されるチャーシュー。
更に、食べ進めるとスープにもオコゲの味が。滋味系??
スープは焦がしていませんよね?という疑問もあるけれど、このメニューだったらオコゲ味もいいもんだ。
焦がしネギでも浮いているのかと思ったが、それはないです。
豚骨ラー家だったら私的にオコゲは許されないけど。
麺は熟成つるしこというものらしい。細ストレート麺。やや加水率が低いもの。
スープの旨味を吸いつつズバっといただく。
あとは磯海苔が効いていることかなあ。最初これ食べながらオコゲの匂いがするんだけどって思った。
動物色が案外強めなため、もうちょい煮干しを味わいたかったかも。
でもRDBの平均点以上に美味しいと思った。