なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油特製らぁ麺」@らぁ麺 すぎ本の写真麺が自家製麺になったと聞いて来ました!

店に入り決めていた「醤油特製らぁ麺」を大盛りで注文し待ちます。
眈々と調理される店員さんにBGMは店内テレビ、人気があっても町のラーメン屋さんという渋いスタイルを通しているところが良いですね。

配膳されるとまぁ相変わらず綺麗な盛り付けに、醤油と鶏の香りがムンムンで食べる前からテンション上がります。
そしてこのお店の面白いところは、あえてだと思うのですがカウンターテーブルが黒めの木なので白い器とのコントラストで背景は黒く消え、更に器の中身の色合いが引き立つ仕様なのですよね。誰が撮っても大体は色合いが美しく撮れる…これはとてつもない宣伝効果がありますし、味も商品の見せ方にも抜かり無い策士な店主だなぁと思います。

それではいただきます!
スープは一口目から醤油と鶏がドワッと押し寄せてきて、かなり攻撃的と言うか力強い味で塩気も強めです。数年前はもっと魚出汁も感じた軽やかなキレのある味という記憶がありますが、今は醤油と鶏を押し出す仕様に変わったのでしょうか。鉈で一撃食らったかの様な重い切れ味。
いずれにせよ、一口目からガツンとくる旨さは相変わらず。そりゃ皆口を揃えて美味いと言うわ。

麺は自家製麺になり、ツルンと喉ごしも良い中細ストレートになりましたね。
以前の日本蕎麦の様なややザラつきのある麺も良かったですが、確かに今のスープならこちらの麺だなという感じ。
スープとよく絡み、大盛りでかなりの量!これは大満足です。

具は、チャーシュー・葱・ワンタン・名古屋コーチン味付玉子。
チャーシューは4(?)種類、豚の低温調理と煮豚に鶏の低温調理と火の通った鶏肉。もしかしたら鶏については一枚はスープの熱が入っただけかもしれませんが、厚さも違うので別物だと思います。豚の低温調理は塩気も丁度好く正に肉!という感じで食べ応え抜群!しかも低温調理にしてはきちんと噛み切れる硬さなのが素晴らしい!煮豚は昔ながらという雰囲気でありながらも、こりゃあ美味いと唸るくらいの完成度が高い味。鶏の低温調理はこんなにレアで良いの?鶏のタタキ?と思うくらいの柔らか半生風調理でふんわりと香る黒胡椒もたまりません!厚いし大きいのも魅力。スタンダードな鶏チャーシューも旨味はしっかり残してサクッと噛み切れるしっとり仕上げ。これはこれでアッサリしていて良い。
葱は九条葱ですかね、薬味を一種類で攻めてくるところに気位を感じます。勿論スープに麺にと合います。
ワンタンは前回と同じく皮が柔らかく長い作りで餡も大きい、これは私にとって理想的なワンタンです。餡は豚肉と葱と生姜のシンプルな構成かと思いますが、何より皮のチュルンとした食感がたまりませんよ!前回かなり熱かったので今回はしっかり吹いてから一つ目を一口で……死亡(笑)やはり一口は無理か…。それも笑って許せる美味さ!
名古屋コーチン味付玉子はスープの熱が入ったせいか、殆ど味付茹で玉子状態でした。味の染み込みはそんなに無く黄身がゼリー状とかでもなく、結構普通に火が通っていて拍子抜けしました。味についてはスープが強過ぎる故かもしれませんが、それで味がボヤけるのであればそれはまたそれで残念ですし。

味を総合して…
『醤油と鶏をガツンと感じられる醤油ラーメン!チャーシューとワンタンのトッピングはいずれも絶品!!』
だと思いました!

数年前に初めてこちらへ来た時は衝撃でした、こんなに美味しい醤油ラーメンがあるなんて!と。
それから色々食べ歩き、こちらに匹敵する美味しさの醤油ラーメンも多数発見したので点数は以前よりは下がります。

それにしてもチャーシューとワンタンは絶品ですね、「特製」はこうでなくてはという見本的な出来でした。
次はどれを食べよう、と迷い楽しみながら食べられるドキドキ感…私はこれが特製の醍醐味だと思っていますから。
ただ具沢山なだけの特製が増えている昨今、非常に意義ある「特製」に感動!
塩特製も食べに来ないと!

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。