なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば「ハレ」しょうゆ味」@中華そば&親子丼 けのひの写真5/24 お昼に訪問。


 久々の新店訪問です。今回は友人からレポートのあったこちらです。ラーメンと親子丼の二刀流という変わり種のお店です。しかも同じテナントには「ラーショ」があるという攻めた立地です。
 看板の顔が店前に立って直接お出迎えしてくれました。券売機制のようで、全体的な価格設定はやや高めになっています。今回は豪華仕様の標記にしてみました。お値段はジャスト1000円です。そんなわけでもう一つの売りはスルーです。食券を渡す際に「ショウガ」の有無を聞かれたので、普通に載せてもらうことにしました。


 丼!!
 和を感じさせる非常に整ったビジュアルです。

 スープは煮干しを主体とした魚介系清湯です。穏やかなダシ感と深みを感じる醤油ダレの組み合わせが懐かしさを感じさせます。香味野菜に頼ることなくしっかりとした旨味が感じられるのはなかなかのものです。アブラ感は弱く、非常にあっさりしているので、ご近所とは全く違う方向性でかぶることもありません。おろしショウガを溶かし込むことでアクセントが付きますが、個人的にはなくても良いかなと思えます。ガーリックフリー&ポークフリー&無化調と拘っているようで、身体に優しいのも特徴のようです。

 麺は意外性を感じる黄色みを帯びた中細縮れ麺です。強い縮れとエッジの強さにより舌触りは非常に個性的になっています。高加水ながらモチモチ系ではなく、ややボソッとした食感がクセになります。あっさりスープとの相性はややアンバランスな気もしますが、慣れればこれはこれで楽しめるのではないかと思います。

 具は鶏チャーシュー、メンマ、ネギ、水菜、味玉、鶏つみれと豪華な顔触れです。
 じっくりと熱を通された鶏胸肉がたっぷり4枚搭載されています。柔らかくパサつきのほとんどない肉質の良さが感じられます。臭みも皆無で優しい味わいがインパクトはないものの素材自体の旨味を堪能できます。
 程好い味付けのメンマも箸休めとして効いています。
 隠しアイテムのようにスープに潜んだ2個の鶏つみれは、噛み締めるとジュワッと肉汁が溢れ出して非常にジューシーです。ショウガの風味も効いていて秀逸な出来です。
 さらに味玉も搭載されて鶏三昧になっています。この卵がまた美味で、半熟濃厚な黄身にも味が浸透しています。


 鶏に感謝したくなるあっさり個性的な和風中華そばです。
 この鶏と卵で作られる親子丼は美味かろうと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。