なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそチャーシューメン850円」@らーめん とんぼ亭の写真地元民しか通らないような道沿いにある、地域密着型の店です。
以前はワタクシも地元民でして、ベビーカーを押して食べに行ったり、
出前を頼んだりもしていました。
5〜6年ぶりの訪問です。

12:15頃の訪問で、先客10人ほど。
フツーなら店は適度に空いているほうが良いに決まっていますが、
コチラは混雑しているほうが面白いのです。
なぜならば・・・・
この店の事実上の主役、下町姐さんの大活躍が見られるからです。

もちろん5〜6年分は歳をとってしまいましたが、
今日も、美形でキップの良い姐さんが、果てしなくテキパキと頑張っていました。
丁寧な接客ながらも、とにかく下町モロダシのシャキシャキ口調が心地よいのです。

調理担当は店主で、姐さんは接客、スープ作り、盛り付けといった助手的な作業です。
しかし店主が中華鍋を振っていて手が離せない時などは、
姐さんはオモムロに平ザルを鷲づかみにして、
チャチャチャチャっと麺茹でもコナしちゃったりするのです。
一瞬たりとも、姐さんの手が止まってるような事はありません。
とにかく店主ともども阿吽の呼吸でサクサクとこなし、なかなか回転は良いのです。

さて、掲題のモノが登場しました。
具材はロースのチャーシュー4枚、ソレに覆い隠されるように
モヤシ、ニラ、ニンジンの野菜炒め、そしてネギ。
スープを一口・・・
味噌は「札幌みそラーメンスープ」と書かれた業務用の缶が置かれていて、
まあ、ソレを使っているのでしょう。
これは知った上で味噌ラーメンを注文しているので、何もタジロギません。
アチコチで見かける缶なので、アリキタリのスープと思いきや・・・
ココのスープは、ヨソとは一味も二味も違うのです。

まず、ヒジョーに濃いのです。
フツーの量に対してどれだけ入れているのかは判りませんが、
味噌がガッツン、調味料がピリピリッと来るのです。
濃い味が苦手な方なら、「ウエッ」とくるかもしれない程です。
こういうのがウエルカムなワタクシにはタマりません。

そしてそして、激しくニンニクを効かせているのです。
スープを飲み干すと判りますが、ドンブリの底はニンニクのツブだらけ。
まるでスタミナラーメンのようで、とにかくパワーがミナギってくるのです。
これから客先に向かう人でもダイジョーブ。
どこまで有効か判りませんが、会計時に
「ハイッ! どうぞっ!」
ってな感じで、姐さんがガムを手渡してくれるのです。
もちろんニンニク抜きの注文も可能です。

麺は中太で、湯で具合もバッチリ。
十分に味噌に馴染んでくれて快適です。
ワタクシの分は姐さんがウリャウリャっと湯きりをしたヤツなので、
なんだか意味不明にパワーを授かったようなココロモチになれるのです。

ああ、久しぶりにコチラを堪能する事が出来ました。
「出汁は○×産、豚は△□産、◎▼産の小麦を使い・・・」
などといったフレコミのラーメンには思わずヨダレが出ますが、
コチラのような「無印良品」的な一杯でも、キチンと作ってくれれば満足です。
雨の中、カッパを着て来た甲斐があったヒルメシでした。

「いつもありがとうございますっ。またお待ちしてます」
5〜6年ぶりの客であるワタクシの事など覚えちゃいないハズですので、
全ての客へ同じ事を言っているのでしょうけれど・・・
とにかくテキパキしてなきゃ気が済まない性格なんでしょうか、
姐さん、異常な早口になっちゃってますよ。


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:小あがりあり
ベビーカー:スペースかなり厳しい

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

いいですねぇ〜こうゆうお店♪

地域密着型! よい響きです。

>ハイッ! どうぞっ!」
>ってな感じで、姐さんがガムを手渡してくれるのです。
>もちろんニンニク抜きの注文も可能です。
=>こうゆう何気ないサービスも、嬉しいっすネ♪


YMK | 2008年9月30日 15:28

 こんにちは。

>まず、ヒジョーに濃いのです。
味噌の濃度が高いとしょっぱくなりそうなもんですが、それがないとは不思議な「札幌みそラーメンスープ」ですね。もともと薄味スープで店が塩分加えて調整するって方式なんでしょう。ニンニク摩り下ろし、美味そう。ニンニクと味噌・・・いいですねえ、涎が出そう。
 お姐さんの活躍見てみたいです。

 風雲児の行列激しかったです。店内まで待ちがギッシリですし。
 ベビーカーは入り口付近のカウンター曲がったところなら置くスペースがあると思います。このようなお店にベビーカーで突撃するのはかなり気が引けますが、閉店直前に行列最終者を狙ってのんびり待つのが無難かも・・と。お店の方々も理解を示してくれそうですし。
 子供が大きくなった今でも「ぜんや」さんに子供と行くときは、ほとんど行列最終者でいただいてます。後客に気兼ねなく待てるってのも楽しみの一つですし。

もなもな | 2008年9月30日 16:44

ドモです!

レビューからとても親近感の湧くお店のような気がしました。
味噌は濃い目が好きなので、間違いなくあっしにはストライクだと想像しました。
小粋な姐さん、見てみたいなぁ。

1日1麺 | 2008年9月30日 17:30

こんばんは。

新規店舗登録ご苦労様です!
kaitさんに匹敵する新店舗レビューは非常に参考になります。
アリガタヤ・アリガタヤ

船堀街道は良く通りますが、流石にこの辺りは知りませんね〜
懐かしのお店のようですね〜
かなりの高得点。濃厚な1杯で旨そうです。
ガムをくれるラーメン屋って始めて聞きました(笑)

近場なのでその内、姐さん見に寄ってみます。

ぽんたくん | 2008年9月30日 20:47

おばんです。
その姐さん、きっとA型なんですねw。
しかし見ていて飽きない動き、先を読む目があるんでしょうね〜。
当たり前とは言え、出来ない人は多いですね。

激しくニンニクが効いて、炒め野菜が載って、濃い味噌ラーメンはうんまそうです。
底にニンニクが残るなんてあまり無いですよ〜。

ラーメン雲水さん、アラスープを使った味噌ラーメンも限定でやっていました。
10月一杯だったかな〜。
にじんだ字で11月31日までって見えたので(汗)。

本家大黒屋本舗 平井店さん、確かに一之江で十分なのですがヤサイはわざわざ食べに行く価値があります!
味を変えてサラダみたいに食べれるのが他と違っていいですよ〜。

エイチジー | 2008年9月30日 22:02

こんばんは。
地元の人ならではのレビューという感じですね。姐さんの溌剌っぷりが見えてくるようです。

油じゃなく、味噌そのものの濃度で押してくるのはやはり良いですね。勿論味噌そのものが「美味い」事が前提ですが。

>姐さんがガムを手渡してくれるのです。
わざわざ手渡ししてくれるっていうのも珍しいかも。大抵はキャンディーなりを「どうぞお持ちください」って感じで置いてあるだけですもんね。その心配り、プライス・レス。

himaさま、kaitです。
地域密着型、出前良いですね。
あたしも2店地域で出前のみのラーメンあります。
RDB登録するには店で食べたい意識があるので。。。
休日に行きますか。

kait | 2008年9月30日 23:44

コメントありがとうございます。

YMKさん、
場所が場所なので流れの客は来ず、結果的に地域密着なのかもしれません。
ガムの他にもキャンディーなどが用意されていますが、
コレは「子供のみ」と書かれていました。
まあ、オトナはペロペロキャンディーなど渡されても困りますよね。

さん、
ショッパさはキツく無かったですね。
ニンニクはイイ感じでした。
フツーでそんな状態なので、スタミナラーメンを頼んだら凄い事になりそうです。
風雲児、情報ありがとうございました。
なかなかブラっと入る訳にはいかなそうですね。
いくら店が親切でも、他客のメイワクになるのもナニですから。。。

1日1麺さん、
街の中華屋さんという分類になるのかもしれませんが、
信州みそらーめん本舗 とむちゃんを狭くしたようなフンイキです。
わざわざ遠征するほどの店ではありませんが、
何かのマチガイで近くまで来られ、そしてたまたま空腹でしたら、
姐さんの姿でも見てやってくださいませ。

ぽんたくんさん、
いえいえ、Kaitさんには質・量ともにかないませんよ。
数えてみたら、ワタクシの登録は58店、しかもマイナー店ばかり。。。。
確かにガムはオドロキですよね、焼肉屋さん以外ではあまりお目にかかりません。

さん、
まあ、フツーのラーメンに毛が生えた程度ですので、
機会がありましたら、姐さん以外にはあまり期待せずに。。。。

おおっ、アラの味噌ありますか!
行きづらい地域ですが、何とかしたいですね。
でも、11月31日って・・・(謎)

ドチャメンテ・コチャメンテさん、
>勿論味噌そのものが「美味い」事が前提ですが。
味噌はフツーです(キッパリ)
だって、業務用ですから(笑)
以前、店内ガラガラの状態の時に食べたら、
麺がオーバーボイルでデロデロだった事がありました。
追い込まれなければ気合が出ないタイプの店なのかもしれません(焦)

kaitさん、
たしか中華料理 永楽も、そんな位置付けの店でしたよね。
出前で食べた後にいざ店で食べると、感慨もひとしおなのかもしれませんね。
確証はありませんが・・・
出前をやってる店は、麺が伸びにくくてイイ感じがする気がします。

hima | 2008年10月1日 10:57

どうもです〜
亀さんでスイマセン。。

地元密着型。。良い響きですなぁ〜
昔のラーメン屋さんは地元密着型が殆どだったでしょうし。
やはり過ごしやすいのって、心も一緒にイヤされて気持ちいいですよね〜

所謂業務用を使っても、そこにひと味蓋味加えて良いものに仕上げているなんてのも粋ですね〜
何とか産の塩を使い、どこどこ産の白味噌とどこ産の赤味噌をブレンド。。なんて蘊蓄書かれてもね〜( -.-)( _ _)
私もこういった潔いお店は好きですよ!

3ちゃん | 2008年10月1日 17:33

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
確かに「○×産」などと言うのは、舌よりも目や耳で味覚を味わっちゃう
比率のほうが多いですよね。
言わばイメージに左右されちゃう部分が多分にあると。
なので、ソレに変わる何か、
例えば接客とか雰囲気とか「おっ!」と思わせるモノとか・・・
そういうモノで、十分にウマいラーメンに化けちゃうものだと思いますです。
もちろん、逆も然り・・・

hima | 2008年10月2日 10:09