なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「檸檬塩拉麺」@熊本ラーメン 桂花 池袋東武店の写真【東武店限定】842円+別皿で激辛ダレ(108円)。2018.05.28(月)、19:25頃に訪問。新店なので先アップしてみる。あら、残念、初レビュアーは逃してしまったか。
桂花特有の匂いが、店内外ともに漂っていない。場所柄気をつけて処理をしているのか? 店内は7割ほどの入り。オープン初日なので店員は多いが、大いに混乱している。ロット1杯? 提供も遅め。
オープン前から写真で気になっていた店舗限定メニューのうちのひとつである、コチラを。細麺使用、にんにくなしのメニュー。
卓上にはプーアル茶、辣香、胡椒、醤油、酢、辣油。

白湯塩豚骨スープ。表面に油が少し固まっている。
豚骨風味はもちろんあるが、あっさりで、ちょっと薄い気も。
桂花の豚骨風味ではあるのだが、臭みが皆無なのはちょっと寂しい。
コクはギリギリあり。底から混ぜればもう少し塩気がきたかも?
(鶏清湯ブランドのWスープらしいと追加情報あり)
レモンは箸でガシガシとやったが、微かに風味が漂うくらい。コレはコレでいいかも。
メニュー写真では水菜かと思ったが、刻みパクチーが割としっかり量乗っている。
底に沈み、序盤はふんわりたまに香るくらい。
コレ、注文受けたときに店員が聞いとかないと、ウワってなる人いるぞ。。メニューにパクチーの文字ないし。。今メニュー写真見返してみたが、写真は乗っているの水菜っぽい。自分はまぁ好きなのでオーケー。

コク薄に感じたので、早速卓上の辣香を。
やはりコイツは素晴らしい。香ばしいニンニク風味にいい辛み。
注文時にあっさりが予想できたので、別皿でお願いしたトッピングの激辛ダレ。レンゲに山盛りにされてたっぷりとあるが、コチラも全部投入。ニンニク入りっぽいが強くはない。挽肉少し。
豆板醤に少し近い風味だが、塩気はさほど強くない。辛さはしっかりあるが、シャープで刺さる感じではなく、じんわりと辛い。激辛まではいかないかも。汗はしっかりと出るけれども。

細ストレート麺。
加水はやや低めくらいの印象。
硬さは普通。小麦風味はあるが、思ったほどでなし。
スープ絡み、啜り心地はバッチリ。
麺量は少なめ。150gないくらい?

前述のレモンとパクチー以外はチャーシューが1枚のみ。
ミシッとタイプだが、豚味、醤油系の味付けともにいい。

スープが残ったので、替玉(108円)を。塩ダレも付いてくる。
替玉の方が多い説。今回は本当に替玉の方が多い気がする。
硬さは指定していないが、こちらは硬めでポキポキ食感あり。
太さは同じようなので、同じ麺だとは思うが、こっちの方が加水を低く感じ、小麦風味もある気が。
硬さでの印象の違いかもしれない。

後半、沈んだパクチーが結構前に出てくる。
激辛ダレ&随時追加投入の辣香で足した辛みとニンニク風味、潰しまくってしっかりスープに馴染んだレモン風味とで、完全にエスニックな味わいに。
後から知ったが、レモンは国産ノンワックスとのこと。潰しまくってなんなら皮ごと食べる仕様?
桂花でコレは面白いかも。

デフォはあっさりにふんわりレモン風味+パクチーで女子向け。
辛さを追加するとしっかりエスニック風味に。エスニックも女子好きそうだが。
序盤に不安を感じたが、辛味でバッチリに。完食完飲。

行きにタイミング悪く貰いそびれた、太肉1個無料トッピング券付きのチラシもあるので、また来ると思われる。
他の限定のしょうが味噌、しょうが塩、辛辣麺も少し気になるが、やっぱりスタンダードラインが一番かなぁ。豚骨臭が漂っていないので、デフォがしっかり桂花しているのかも気になるところ。デフォも臭みがなかったら桂花ラーメンといえないと思うので…。

餃子は折りが面白いが、もうひとつほしいところ。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1150259.html

以下蛇足。
前から気になっていたのだが、スープ分類「塩豚骨」。謎。今回が19回目/1671レビュー。
また微妙~な追加の項目のひとつ、「煮干」を除いて、ダントツのビリ。
「豚骨魚介」「豚骨醤油」「豚骨」もある。「豚骨」を醤油ダレを少ししか使っていない豚骨か、豚骨塩ダレのイメージで使っていたので、今回のように、豚骨ラーメン屋の塩ラーメン以外では使う機会がない。
スープ「豚骨」ってRDBの定義ではなんなのだろう。醤油ダレ、塩なしの豚骨ラーメンは自分は聞いたことがないのだけれども。豚骨味噌=「豚骨」? 「豚骨味噌」作ってやれよw 鶏は白湯しかないし、他にもスープ分類の選択肢は謎が多い。ここまで利用者が増えるとは思わず、適当に選択肢を作って、既存レビューを弄れなくてなのだろうけれども、やはり違和感は残る。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
分類の違和感はすごく同意するのですが。。。


酔っぱらってますね??(笑)

うが | 2018年5月29日 01:17

こんにちは。
桂花さんにこんなメニューがあるのは知りませんでした!塩豚骨の分類は確かに微妙ですよね。J系と家系のお店で塩を提供しているときにしか使わない項目で私もかなり数が少ないです!

poti | 2018年5月29日 09:28

うがさん>
毎晩酔っ払ってますw

potiさん>
酔っぱらいの戯言でしたw

no | 2018年5月29日 22:23

塩豚骨の分類は由緒正しきRDB創成期から存在している謎分類ですねw
熊本の豚骨(熊本は鶏がらとかマー油も入りますが)は、塩が多いです。久留米も、老舗になると塩の店も少なくないですね。
醤油が甘口なのもあって、白湯スープで味の離れを求める場合は醤油だとしつこくなりがちな事もあり、塩を使ってるのかな?と勝手に思っています。

という事で改めて自分の塩豚骨ヒストリーを追ってみた所、何と69件もありましたw
ほぼ熊本ラーメンとちゃんぽん(※リンガーハット含む)で構成されており、まあこんなもんかな?と…。

Dr.KOTO | 2018年6月1日 10:38

Dr.kOTOさん>
九州豚骨は自分は「豚骨」にしてる時が多かったんですよね~。
折角これだけレビューがあるのに、ジャンルの定義がなくて統計は取れないですねw
白湯豚骨でメニュー名に塩が入っているか、説明書きで塩が強調されているもののみ「塩豚骨」にしてました~。

no | 2018年6月26日 22:30