コメント
こちらノーマークでした^^;
大盛無料は嬉しいサービスですね!
YMK | 2018年6月1日 08:41やすべえが近くにありますが、似た味の店だ!って一時期話題になりました。
未だ健在なんですね。味とボリュームが周辺のお客さんにウケているのだろうと思います。
余り太過ぎるとスープの絡む量がどうしても減ってしまいますので、サラッとしたスープには最適な太さなのではないでしょうか。
この界隈では、いつも桂花ばっかしです。たまには別の店に足を運んでみようかな?と思いました。
Dr.KOTO | 2018年6月1日 10:52YMKさん、こんにちは。
居酒屋兼業のつけ麺専門店で、ラヲタ的有名店という訳ではありませんので、
知名度は低いかもしれません。
手軽に腹一杯食べたい時には絶好のチョイスかと存じますw
NSAS | 2018年6月1日 21:04Dr.KOTOさん、こんばんは。
やすべえに似てるという評判は聞いたことがありませんでしたが、言われてみれば、
味噌ですがほどよい甘みをフィーチャーしたあたり、確かにそうかも知れません。
仰るとおり、西口のこの一画に限ると、桂花が有名ラーメン店という意味では最右翼
ですよね。
NSAS | 2018年6月1日 21:14この場所で400g 700円はお値打ちでしたが、味の方はそれなりだったようですね。
味噌ってところが特徴ですかね?
まなけん | 2018年6月1日 21:36まなけんさん、こんばんは。
BM店だったとはいえ、比較的、優先順位は低い方だったので、この日人身事故がなければ
未だ訪問できていなかったかも知れませんw
醤油もあったけど、なんとなく味噌の方がピンと来ましたww
NSAS | 2018年6月1日 21:45
NSAS

小林謙三(チーム謙三)
マムート
hirokin
水商売





リンガーハット西新宿店が1階に入るビルの、地下1階に通じる階段を下ったところに暖簾がかかっています。19時頃に入店すると先客がカウンターに2名。直ぐに後客さんも続々来店し、予約のテーブルに案内されます。そう。夜の部は居酒屋兼用なんですな。
入口の券売機で、みそつけ麺辛みの大400g(800円)の食券を買い、ホールの女性店員の案内に従いカウンターに着席。厨房の初老の男性はご主人かな。それとその連合いらしい女将風の女性に先ほどの女性店員の3名体制。この男性の名前が達郎さんか達彦さんでこの店名になったのかなw さほど時間もかからず、入れ放題の刻みタマネギの容器と一緒に、5~6分程度で我が一杯が高台より配膳されました。なぜか味玉をサービスしていただきました。ありがたいw
小振りなつけ汁用の丼には、たっぷりの薬味ネギと白ゴマの浮いた赤みがかったつけ汁。赤味はラー油系の辛味のようで、さほど粘度が高そうには見えません。どちらかというとシャバ系かな。そこに大判の海苔が1枚。
麺丼の方は、大振りの黒丼の縁から上に盛り上がる麺。かなりの量だなと思ったら、実は下場に水切り用の網を敷いてあり、上げ底状になっていますw また、メニュー表や券売機では「太」との表記でしたが、実際は緩くウェーブのかかった中太麺ほどの太さです。つけ汁の緩さを考えると、このくらいのゲージがベストチョイスなんでしょうな。ではいただきます。
まずはつけ汁。動物系のベースに一定程度の魚粉を合せ、白味噌比率の高めなやや甘口の合せ味噌を溶き、そこにラー油系の辛味を加えて調製した感じのつけダレ。程よく酸味を利かせたもので、甘辛酸の黄金バランスの上に辛味を一段立たせた感じの調製です。「辛み」とはいってもピリ辛プラスアルファ程度。全体にクラシカルな設計のつけダレですね。好きです。
沈んだ具を浚えてみると、多めの刻みネギ、刻んだブロックチャーシューにメンマが浮上。この基本仕様に加えて、卓上に常備された魚粉と、配膳時に一緒に提供された刻みタマネギを駆使すれば、粘度高めな今風スタイルのつけダレへのタイプチェンジも可能みたいですな。私はオールドスタイルのまま行きますがw
さて麺。これも一昔前に太麺と銘打って、多くのラーメン店でつけ麺用に提供されていた感じのもの。しっかりとツルシコ感もあり、歯応え、喉越しともに大過なし。何よりも、あまり粘度の高くないつけ汁の絡みが、その番手の選択に起因して良好に感じられたのは間違いありません。
麺の量は、丼内側の下場に網が入っているため、見た目ほどの量がある訳ではなく、苦にならず食べ切ることが出来る程度です。この網を上げ底と言うのは、何となく悪意を感じる表現になるし、私は水をしっかり切ってくれるためのものと了知。おかげでつけ汁も大して薄まることなく麺も終盤。
元々、スープ割をするほど濃すぎず、且つバランスが良かったので、そのままのつけ汁に残った麺を入れ、一部チャーシュー、メンマと味玉をトッピングしてプチラーメン完成。後は掻っ込んで食了。
同店のつけ麺、特別な何かがある訳ではないけど、基本を押さえたオールドスタイルです。居酒屋利用で〆に行っても良いし、デフォのつけ麺なら大400gまで同一価格の700円で食べられるのは、何より私みたいな腹ペコ貧乏人にとってありがたい一杯でした。