なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷し中華 大盛+味付け玉子」@博多天神 池袋店の写真500円+50円。冷21杯目(内冷中8杯目)。2018.06.26(火)、19:15頃訪問。店内半分ほどの入り。後客もポツポツゾロゾロで常に6,7割埋まっている。
卓上にはおろしニンニク、超辛い産直高菜、白ゴマ、醤油ダレ、胡椒。
おっちゃん2人、ホールはベトナム辺りっぽい?女子。

具がしっかり乗っているが故もあるが、麺が見えない盛り付け。
緑の麺、キレイなのにビジュアル勿体ない。白滝を少しどかして撮ったがキまらない。(麺は料理写真参照)。
具はしっかり冷たいが、それ以外はそこそこ。

酢醤油系の冷やし中華ダレは底にたっぷり。
甘みが少しだけ強く、酸味は優しい。
辛子が多めなのは嬉しい。ちゃんと辛さが効いて、甘みが相殺される。

クロレラ入りの平打ち細縮れ麺。水道水締めでそこそこ冷たい。
加水高めで、少し硬めくらい、思いのほかギュッとコシあり。
啜り心地、スープ絡みはバッチシ。小麦風味は弱め、
麺量は大盛りで200g〜250gくらいか。思ったより多くなく、サラリといけた。

錦糸卵、紅生姜、白滝、キュウリ、モヤシ、チャーシュー。
チャーシューの味がほとんどしないのを除けば特にコメントなし。
具は冷蔵庫でしっかりと冷えている。普通に合って旨い。
味玉はSサイズの完熟で、甘みの少ない醤油味がほんのりと。50円なので何も文句なし。

天神と言えば卓上調味料(?)。ラーメンほどは合わないが、フル活用。
白ゴマをバラバラと。紅生姜も追加。
高菜は思ったほどは辛くないが、やはり旨い。辛子ともケンカはせず。
ニンニクおじさんなので、普通は合わせないだろうが、局所的におろしニンニクを。
辛さが少なく、ニンニクの風味が広がる。アリ。
醤油ダレだけあまり合わなかったが、それぞれアリ。卓上が充実しているとやはり楽しみが広がる。

大盛りワンコイン。安い、早い、旨い。
加えて調理場のおっちゃんの感じがいい。つられてタメ語接客の混ざるアジアン女子もいい。
セントラルキッキンながら適当バイト運用じゃないのが天神はいい。一蘭なんかry
コレでキンキンの冷たさだったら80点超えだな~。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

KMです。

この冷やしは安くて良心的ですね。
世の中には高価な冷やしが蔓延してますから。
りっぱです。

ここは豚骨の店なんですね。
全く違う毛色がいいです。
麺が美味そうです。

KM | 2018年7月2日 17:32

KMさん>
豚骨系冷やしに挑戦してほしいところなのですが、毎年恒例の安くて普通以上に旨い、安定の味わいですw

no | 2018年7月3日 00:24