なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し醤油ラーメン(730円)」@麺や 睡蓮の写真八王子市内の宿題店は数多いのですが、電車徒歩族の私は移動できる範囲が限られるので、だいたい最寄り駅から徒歩20分以内を中心に探すことになります。この日、休日の外出先からの帰りに立ち寄ることにしたのは、その範囲にギリギリ収まる感じのコチラ。

西八王子駅で下車して、徒歩で北上すること20分弱で店頭に到着。16時前に入店すると、こんな半端な時間でも、5割方席が埋まっています。すげー。券売機でデフォメニューと思われる煮干し醤油ラーメン(730円)の食券を購入。テーブル席もあり、接客の女性には「お好きな席に」と言われましたが、カウンターに着席して食券を提出。

厨房には店主と先ほどの女性の2名体制。先客はみな常連らしき方ばかり。店主と何やら談笑している人もいます。アウェイにただ独り佇んでいることを、肌で強く感じながら待っていると、ほどなく「熱いのでお気をつけください」の一言とともに、我が一杯が配膳されました。

中華柄の入ったクラシカルな丼には、綺麗に澄んだ醤油色の清湯スープ。表面の香味油がキラキラと輝いています。水面下には綺麗に折りたたまれた中細ストレート麺。そしてその上に豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、一見白髪ネギのような笹切りの白ネギ、三つ葉に海苔がトッピングされています。丼からは煮干の良い香りがプンと立ち上ります。ではいただきます。

まずはスープ。ベースになる動物系にはおそらく鶏ガラを使い、鰮煮干だけでなく鯵節を一緒に合せたような、ふくよかな香りを感じるダブルスープ。醤油ダレはくっきりとした味の輪郭を持つ熟成タイプのもの。香味油は鶏油でしょうか、結構マルッとしたコクを感じさせてくれ美味しい。無化調なのですが、これだけのしっかりとした味わいを出してくるところが凄いなぁ。

麺は、この手のスープによく合せられる、低加水仕様の中細ストレート麺。ザクパツとした食感は想定通りですが、多少、麺自体のしなやかさに欠け、少し箸扱いが面倒な剛性を感じさせるタイプ。茹で時間だけで解決するのなら、もう少し茹で時間をとり柔らかいくらいが好みですが、まずは美味しいです。

トッピング関係では、まずチャーシューが2種類。醤油系の味の染みた豚バラチャーシューは、ホロッとした食感。鶏ムネ肉のレア気味のチャーシューは、軽い塩味のもので、パテのような滑らかな口当たり。いずれも美味しい。穂先メンマは、らしいサクッと柔らかい食感でした。

時折り、口直しに刻みネギと三つ葉を摘んでリフレッシュしながら、麺をはじめ固形物をサクッと終了。残ったスープをレンゲで掬いながら飲むのがまどろっこしくなり、丼を手に持ってついついKKにて食了とあいなりました。

同店、2年ほど前にあきる野市から移転して来て、屋号を変えてオープンしたお店なのですが、我が行動範囲に多少近づいてきた感はあるものの、駅からの距離等で行き易くなったとはいい難いお店w されど、数多い限定商品の抽斗を持ち、顧客本位の商品作りの同店を、再訪しない選択肢はないなと感じた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なかなか素敵な麺顔と
そそられる内容です(^^♪

YMK | 2018年7月2日 08:48

YMKさん、こんにちは。

八王子ローカルでは最近高評価なお店なんですが、電車+徒歩ではアクセスが良くないのが
玉に瑕で、初訪問が今頃になってしまいました。
もしも、偶々そばに来られた折にはどうぞw

NSAS | 2018年7月2日 21:08