レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨日の開店2日目に訪問。終始、7,8人の列。並んでいるのは、周辺のおじさんが中心だろう。多分、ここで営業していたきび似通っていた人が人気の新店ということで、足を向けているのかもしれない。しかし、話題だけではなく、ここは立派な名店の支店。千代田区内で、地方から名店の東京進出は、10年くらい前の青島以来だろうか。 池袋の期間限定の出店では、実は3度も足を運んでしまった。個人的には、青森なら、まるかいの方が好みだが、長尾も素晴らしい。是非、都内に支店を出して欲しいと望んでいたが、職場から歩いて行ける場所に出現したのは、喜ばしい限り。 スープは典型的な濃厚煮干しの風貌。しかい、見た目と味は別物。煮干しの苦さはなく、充満しているのは煮干しの旨味。それでいて塩分は少なめ。正直、煮干しの旨味マイルドなポタージュ系と言った味わい。この手のスープは少し残してしまうが、迷わず完飲してしまった。 太めのモチモチ麺もスープに合う。煮干しならボキボキが普通だが、こちらは東京で言えば圓タイプ。圓よりも麺は軟らかく、食感はうどんに近い。花びらチャーシューは、ボリュームに笑ってしまう。この手のチャーシューは、パサパサだったりして量はともかく質は不満足なものが多いが、これは合格。プラス350円の価値は十分ある。 一つ残念だったのが、スープが温いこと。花びらチャーシューの影響か、ネギだくのせいか不明。まあ、過ぎに再訪するので、その時確かめよう。
池袋の期間限定の出店では、実は3度も足を運んでしまった。個人的には、青森なら、まるかいの方が好みだが、長尾も素晴らしい。是非、都内に支店を出して欲しいと望んでいたが、職場から歩いて行ける場所に出現したのは、喜ばしい限り。
スープは典型的な濃厚煮干しの風貌。しかい、見た目と味は別物。煮干しの苦さはなく、充満しているのは煮干しの旨味。それでいて塩分は少なめ。正直、煮干しの旨味マイルドなポタージュ系と言った味わい。この手のスープは少し残してしまうが、迷わず完飲してしまった。
太めのモチモチ麺もスープに合う。煮干しならボキボキが普通だが、こちらは東京で言えば圓タイプ。圓よりも麺は軟らかく、食感はうどんに近い。花びらチャーシューは、ボリュームに笑ってしまう。この手のチャーシューは、パサパサだったりして量はともかく質は不満足なものが多いが、これは合格。プラス350円の価値は十分ある。
一つ残念だったのが、スープが温いこと。花びらチャーシューの影響か、ネギだくのせいか不明。まあ、過ぎに再訪するので、その時確かめよう。