なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(740円)+つけ麺(100円)ニンニクコーン」@ラーメン二郎 中山駅前店の写真4ヵ月ぶり。
今回は「小ラーメン」と「つけ麺」の食券を購入。ねぎ汁なしは夏になる前から始まっていたのでレギュラーメニューになったのかと思っていたが、結局例年の夏と同じく「つけ麺」「ぎょったまつけ麺」とのローテーションになったようだ。
厨房には店主さんといつものメガネの助手さん、そして初めて見る若い男性助手さんの3人体制。ここはいつも3人以上で営業しているような。ワンオペの二郎もあるがやはり3人だと店の回転も非常にいい。
しばらくして助手さんから声がかかったのでニンニクと限定トッピングのコーンをお願いする。
まずはつけだれが、そしてややタイムラグがあって麺が登場した。

まずはつけだれを一口。中山ならではの非乳化スープにラー油のピリ辛と少し酸味が効いており二郎のつけ麺の中ではかなりさっぱりしたタイプ。
ここ数回はねぎ汁なしとぎょったまを食べていたので普通(?)のつけ麺を食べたのは4年ぶりだが特に大きな変化はないようだった。
麺はやはり比較的細め。つけ麺だとややプリッとしていてラーメンや汁なしの時とはまた違った食感が楽しめる。
量は300g程度だがいつも通り実に食べやすい麺なので飲むようにスルスル胃の中へ。助手さんが待ち客に大きさを確認している時ラーメンかつけ麺かは特に聞いていなかったのでつけ麺にしても増えるわけでないようだ。
ブタは今回も脂身少なめでホロホロと崩れるタイプ。ここはサイズ的にはそれほど大きくはないが味はいつも外さない。
またコーンはレンゲが無いのでちょっと食べるのが面倒だがピリ辛スープの中でその甘さが意外に存在感があった。
最後はスープ割りをお願いしコーンも一粒残らず完食。

ねぎ汁なしが中山で一番好きなメニューなのは間違いないが、このさっぱりしたつけ麺も最近の気候にピッタリで夏バテ気味の体調でも一気に平らげてしまった。
接客もとてもよかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

おはようございます。
今はつけ麺の週なんですね!Twitter見ていると昨日はサルサも提供していたみたいで、それとコーンのせたら面白そうですね^^

poti | 2018年8月11日 08:37

potiさん、コメントありがとうございます。

ねぎ汁なしレギュラーになったかと思ったんですがまたローテになったみたいですね。
夏が終わったらまたいつでも食べられることを期待したいです。

A.U | 2018年8月12日 09:23