なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「9/2 黒ムギコ+味玉ハリガネ+替え玉1,100円」@博多ラーメン ムギコの写真訪問日:9月2日(日曜日) ムギコようやく初訪問

この日はまたもや休日出勤でしたが、車で出勤していました。天気が悪かったので海目当ての人出は少ないだろうと踏んで、逗子遠征を企画しました。

しかし、逗子に来ると親子連れがやたらといます。何か催しがあったようですが、何だか分かりません。

ムギコの前まで車で乗り入れ、開店していることを確認してからコイパに停め直して徒歩で向かいました。やはり、多数の親子連れがいました。

12時45分に到着、入店しました。博多ラーメンのお店ですが、メニューを確認すると、いくつか種類があるようです。

白ムギコ  10時間以上の調理と熟成を経た自信の豚骨(750円)
赤ムギコ  自信の豚骨に特製辛味噌(850円)
黒ムギコ  自信の豚骨に焦がしニンニクとネギを擦りこんだマー油の風味(800円)
黄ムギコ  カレーと豚骨スープのハーモニー(900円)
緑ムギコ  チャンポンとラーメンの融合(1,000円)
緑赤ムギコ 緑ムギコに特製辛味噌(1,100円)

最初は「デフォルトの白ムギコ?」とも思いましたが、マー油に惹かれて黒ムギコをハリガネでオーダーしました。

店内もほぼ満席で、親子連れが多いです。壁のハンガーにかかった荷物を見て、謎が溶けました。日能研のNバッグが何個もかかってました。それとなく周りを見ると、模試の問題用紙を見ている子もいます。後ほど検索したところ、日能研の全国公開模試を朝から逗子開成でやってました。これですね。(模試が終わると小学生連れて博多ラーメン食べる家族連れが、こんなにいるんですね)

カウンターには辛子高菜、紅ショウガ、ゴマミル、ラー油、コショウ、醤油、おろしニンニクがありました。

50分に着丼しました。トッピングは、刻み分葱、刻みキクラゲ、巻きバラチャーシュー2枚、味玉でした。

麺は細めストレートの博多麺、茹で加減はバリカタくらいかな。ちょうどいい固さでした。「博多系では最初のオーダーは希望の固さの一段上」の法則が生きてますね。

スープはほどよく乳化した濃厚豚骨でしたが、まったく豚臭くありません。こりゃあ旨いわ。

チャーシューは厚さ2ミリくらいのホロトロバラで、味染みもバッチリ。博多系のペラペラチャーシューを想像していたので、良い意味で裏切られました。

味玉も黄身ゼリー状でやはり味染み良かったです。このお店はクオリティ高いですね。

チャーシュー1枚と味玉半分残して、替え玉をオーダーしました。今度は替え玉なので固さは希望通りのバリカタでオーダーし、高菜とニンニクを入れて味変しました。

高菜は最初はそれほど辛くなく感じましたが、後にじわじわ効いてきて帰る頃には汗だくでした。

03分に完飲完食しました。

退店時に定休日を確認すると、火曜日だそうです。過去の訪問時はたまたま臨休にあたり続けたようです。

ちょっとお値段がお高くは感じますが、黄ムギコや緑ムギコなどの魅力的なメニューもあるので、また来ると思います。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

尼茶(血圧やや良化^^;)さん、こんにちは。

このタイプのお店では、白・黒・赤はよく見かけますが、黄や緑は珍しいですね。
博多系としてはややお値段高めの印象ですが、少し変わった博多豚骨を試しに行くのは良さげですね。

ぬこ@横浜 | 2018年9月3日 05:59

こんにちは!
単調になりがちな博多豚骨で
これだけスープのバリエーションあるのは
いいですね~

eddie | 2018年9月3日 07:56

マー油。
齢ですね。
ソレ喰うと、やたら胃がもたれます・・・