なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(300円)」@ラーメン三吉の写真7年ぶりくらいの訪問。まだ300円と言う奇跡が続いている。店を出る時に会計するのだが、300円を手渡すのが心苦しいくらい。場所は場末の路地裏ではなく、新橋から徒歩数分の銀座ナインの地下。お盆に乗せてラーメンを食べる。

 縮れというか平打ちというか、軽い感じの自家製麺。スープはキレがないものの、ジンワリとダシが広がる。少し臭みがあり、最後はコショウを入れてしまった。少し固いがチャーシューも1枚入る。メンマはコリコリで、質はへ平均値を保っている。

 250円くらいのノンフライのカップ麺を丼に入れて、バージョンアップした感じだろうか。もう少しチャーシューがバージョンアップして、ネギやモヤシが申し訳程度乗っていれば500円でも安い。

 世の中に300円台地下400円前半のラーメンは存在する。ただ、ほとんどは安かろう悪かろうだ。三吉のように、普通のラーメンのようなものは、超珍しい。驚くことに、間違いなく化調も控えめ。何で新橋で300円で食べられるのか、食べるたびに驚きが大きくなる。なにしろ、牛丼の並より安い。ある意味、都内でも1,2を争う名店だ。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

店舗登録者ですw

…まだ300円ですか。ラーメンだけだと心苦しくなるの、分かります。
とは言え半炒飯とか足すと一気に価格が跳ね上がるので、躊躇してしまうんですよね。
賃料が安い銀座ナイン、更に長期営業が(恐らくほぼ家賃タダ時代から)続けられている事、スープ麺具全て自家製、この辺の条件が重なっての奇跡ではないかと予想しています。

Dr.KOTO | 2018年9月8日 08:34