なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
70

「淡麗煮干そば」@improv.の写真9月17日に訪問。

お昼時に時間があったので、安中まで足を伸ばしてみることに。
下調べなしで伺ったところ、この日は朝からお昼まで通しで営業されていて、メインのメニューは限定の煮干そばのみでした。

時刻は13時半。何人か外で待たれている方がおり、10分程待ってから入店。

注文は淡麗煮干そば(900円)と、その日限定の釜玉あえ玉は既に完売していたので、デフォルトメニューの丸鶏あえ玉(300円)にしました。合わせて1200円と少々お高めですね。

注文からしばらくしてラーメンが到着。

いつも通りスープから一口啜ってみると、かなり強い渋みが襲ってきました。淡麗系なので大丈夫かと思っていましたがこれはかなりキツめ。店主さんによるとスープが少なくなったら煮干しを継ぎ足し継ぎ足しで営業している為、閉店前のこの時間が一番出汁が濃くなるのだとか。スープ自体は角のない円やかな味わいなのですが、ニボラーとは言えない私にとってはちょっと口に合いませんでした。

麺は細麺で、平打ちの角のあるストレート麺でした。
表面は滑らかで、とても歯切れがよく質の高さが伺えました。

鶏・豚チャーシューは共にいつもと変わらない出来栄えでとても美味しかったです。

一方、丸鶏あえ玉の味は安定の美味しさでしたが、鶏のレアチャーシューがひと切れ乗っているだけだったので、正直300円は高いなと感じます。

総じて、質の高さは伺えたものの、今回は残念ながら私の口には合わなかったと言ったところですね。
やはり味の決め手はスープですので、ここで躓くと「この味で1200円か…うーん…」という感じになってしまいました。また次回に期待します。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。