なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば(ピリ辛味噌)780円」@らぁめん山本さん家の写真「海底トンネルを越えて」その28。
久々に蒲田にやってきました。

コチラの店、栃木県に展開しているチェーンの東京支店なのだそうです。
栃木のラーメンといえば「佐野ラーメン」が思い浮かびますが、
この系列はソレとは無縁のラーメンの模様です。
果たして、どんなラーメンが出てきますやら。

08/10/15。
12:50頃の到着で、先客3名ほど。
店の入口に張られたメニューを見ると・・・
おおっ、公式サイトには紹介されている「味噌らぁめん」が存在しない!
仕方なく掲題のモノを注文しながら、未練がましく聞いてみました。
「すいません。ラーメンには味噌は無いのですか?」
「ありません(キッパリ)」

スタッフは若い男女3名です。
ワタクシ、店員の私語は気にならないタチなのですが・・・・
「あ〜あ、今日はもう帰ろうかしら」
「○×なら、時給1000円なのに」
おいおい! キミタチ!
そういう気持ちでラーメンを作ってるのかい!
激しく低空飛行なテンションで作られるモノを食べさせられるのはタマりません。
コチラまで、思いっきりテンションが下がりました。

「はいっ、味噌ラーメンです」
などと言いながら、キッチリと掲題のモノが運ばれてきました。
こ・これだけっすかぁ?
僅かばかりの麺、ワカメ、メンマ、豚の切れ端2個、刻み海苔。
漬け汁の中にはネギ。
ううむ・・・
麺は幅の広い平打ち麺でコシは十分、食感もなかなかなモノで良い感じ。
スタッフの言動の割には丁寧に締めてくれただけあってウマいです。
小食の人には申し分の無い出来栄えと言えましょう。

具は特にどうって言う事はなく、可も不可もありません。
ブタがショッパすぎてオツマミ仕様なのが特徴(?)でしょうか。
スープは赤味噌ベースで、「ぴり辛」と言うには殆ど辛くなく、
出汁の存在感が脆弱で、その正体もよく判りません。
これではラーメンならともかく、つけ麺としては迫力不足でしょう。
濃い目が好きなワタクシなら、そのまま飲めちゃう程です。

なんだか訳が訳が判らないうちに、アッというまに固形物が無くなりました。
「前菜は終わった! 次!」
なんて事ならシヤワセですが、実際にはコレで終了。
果てしなく寂しさが込み上げてきました。

このままイッキにスープを飲み干そうとも思ったのですが、
せっかくだからスープ割を・・・・
コレがまた、失望感を増す結果となりました。

「スープ割をお願いします」
「はいっ、出来ますよぉ」
そしてそのまま、放置プレーです。
まさに後客の麺が茹で上がる直前で、スタッフAが手一杯なのは判ります。
なのにスタッフBったら、ノンビリとダンボール箱を運んだりしていやがります。
側面に、キッチリと「特性醤油ダレ」などと印刷されたダンボールをですよ。
そのまま帰ろうかと思った頃、やっとスープ割が登場です。
それは出汁っけも何も感じられない、まさに具無しの味噌汁状のモノでした。

ああ、やっぱり地元の大御所さまのレビューに逆らってはイイ事がありません。
そんな反省は、コレで何度目だったでしょう。
情けなさに打ちひしがれながら店を出れば・・・・
隣の日高屋 蒲田東口店の作り物サンプルが激しくウマそうに見えるアリサマ。
輪をかけてセツナさが込み上げ・・・
並びのらうめん しんかを直視できずに、思わず目を反らしたワタクシでした。


都内にて各道府県のご当地ラーメンを食べる自己満足チャレンジ
「バーチャル日本一周ラーメンの旅」。
このようなモノを県の代表とするのは極めて遺憾です。
地元の方もガッカリする事でしょう。
しかし、せめてソレにカウントしなければ、
ココで食べた価値は皆無になってしまいそうです。
そんな訳で・・・・
コレで【栃木県】、(仮)ゲットだぜぇ!
(残りは25府県)


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ(2階席は不明)
ベビーカー:スペースなし(2階席は不明)

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ドモです!

でしょぉぉおぉぉおおお。
あっしの時は「バイト」っぽい感じのするスタッフはいなかったのですが、こりぁ痛いですね。
マクドナルトだって、殆どバイトなんですから、やはり経営者責任としか言いようがないです。

まぁそれでも旨ければ文句も出ないのでしょうが、、、。
つけ麺だったら尚更物足りなさを感じたのでは無いかと想像つきます。

まだまだ一工夫も二工夫も出来そうに思えるのに、、、これも経営者次第。
「おつまみ類」の種類と価格設定から想像しても、夜営業での『酒&つまみ、〆にラーメン』で客単上げる商売なのでしょうか。

1日1麺 | 2008年10月16日 10:37

どうも。こんばんわ。

「海底トンネルを越えて」シリーズですか。

近場でうまくなければ、まあ、仕方ないと諦めもつきますけど、遠出してまずいと立ち直れませんよね。

オイラもバイト君たちの会話聞いてると食欲なくしますよ。ひどい目に遭いましたね。

私もRDBの先人たちのレビューには逆らわないようにします。






scirocco(実況中継風) | 2008年10月16日 19:21

こんばんは。

なるほど、海底トンネルをぬけるとソコは\"どつぼ\"だったワケですね。温厚な大王様をしてこの点数をつけさせるとは、余程の事だったのでしょう。これがhima様以外だったらどんな点数になってた事やら。

>C.その3品は、味噌のロットがデカい。(早く消費しちゃいたい)
なるほど、オトナの事情。まあ、それだけ人気がある、と前向きに捉えた方がココは精神衛生上良さそうです。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年10月17日 00:38

コメントありがとうございます。

1日1麺さん、
でしたぁぁぁぁぁぁ。
とにかく、「足りない」というのがイチバン悲しかったです。
フツーに食べて、2分とたたずに麺が無くなりましたから。。。
「栃木」っぽい何かのアピールも全くなく、
正直なところ、
「何の為にココに店を出したの?」
などと思うほどでした。
もう近寄りません。

scirocco(実況中継風)さん、
ほとんど「栃木県」ゲットの目的で訪問したとはいえ、
失望の度合いが。。。。
バイトでもオーナー店主でも、とにかくやる気を出してほしいものです。
scirocco(実況中継風)さんの[ramendb:3380]のレビューのように、
結果OKだったら良かったんですけど。。。。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、
ドツボですよ、ドツボですとも。
海底トンネル内でホワイトモーターサイクルに拿捕されたのに次ぐ、ドツボでした。
ソチラは何とかなりましたけれど、コチラはもうコリゴリです。

hima | 2008年10月17日 10:58

こんばんは。

やはり大御所様の言う事は間違いないようですね〜
味もさることながら、人の問題も多そうな店ですね。

>そしてそのまま、放置プレイです。
私もある店で体験しましたが、
スープ割りを待たされるとかなりイラつきますよね。

ぽんたくん | 2008年10月17日 21:58

コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん、
そうですよね。
つけ麺汁の温度低下も気になりますし、
手持ち無沙汰だし・・・・
不毛なオアズケ状態ですもんね。
こういう仕打ちをするから、
業務用スープを使ってる事がバレてしまったのです(笑)

hima | 2008年10月20日 13:03

おはようございます

お〜栃木県(仮)ゲットですか〜(^^)

って、お師匠様がイヤ〜な感じの店数付けてたのを敢えて突進したんですね!
その根性は認めますよ〜

でも、結果玉砕ですね〜(T.T)
バイトは別に旨いラーメンつくんなくても、還ってお客が少ない方が暇で良いなんて思っているかもしれませんからね。。
店主さんはいないんですか??

3ちゃん | 2008年10月21日 09:44

コメントありがとうございます。

3ちゃんさん、
行動範囲に佐野系の店が見つからず、
とにかく栃木県がゲットしたかったんですぅ。。。。

>バイトは別に旨いラーメンつくんなくても、
>還ってお客が少ない方が暇で良いなんて思っているかもしれませんからね。。

コレって、社会主義が崩壊した原因の一つでもある事を、バイトも学んでほしいです。
店が傾けば、自分だって解雇されちゃう訳ですから。

hima | 2008年10月21日 10:45