なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

19:10頃訪問。先客2名後客4名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房を囲むカウンターのみが設けられている。年季は感じられるが不潔感等は無く、落ち着きを覚える空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。好みは特に指定せず。暫く待って配膳された。

スープは、やや明るめの色合いに茶濁。表層を適量の液体油が覆い、粘度は感じられない。
飲んでみると、豚骨の出汁感はライトだが、不自然さ、人工的ニュアンスの無いナチュラルなコクと旨みを楽しめる。鶏が大きな役割を果たしているのがポイントと言えるだろう。余計な重さは無いものの、味の厚みに何ら不足無し。
醤油ダレの立ち方は適度。過度のトガりは抑えながらも、最後まで食べ手を飽きさせないキレがもたらされている。
途中から、卓上のおろしニンニク、豆板醤、黒胡椒を使用しながら食べ進めたが、いずれも良い味変になってくれた。最後は、酢を多めに投入してサッパリ感を楽しんだ。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。丸山製麺製らしい。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は割と多め。自分には、これ一杯で十分な満腹度。

チャーシューは、十分なサイズを有する細長いバラ肉が1枚。食感は適度だが、肉質、味付けに特筆すべきものは無し。
割と多めのホウレン草は、過度にクタらされておらず、風味と食感を十分に楽しめる。
他に、大判の海苔2枚、微量の刻み葱。

決して濃厚では無いが、誤魔化しの無いバランス良好な味わいを大いに楽しむ事が出来た。値段設定も、今となっては良心的に感じられる。このスタンスのまま、末永く営業を続けて頂きたい良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。