なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担担麺(¥780)※」@天禄園の写真大陸式担担麺(※価格は税別)

沼部駅前にあるコチラ「天禄園」。この時点で皆様は「沼部駅って何処?」と思われるのが普通かと思われます。東京ローカル東急多摩川線の駅です。その多摩川線の中でも一番乗降客の少ない駅です(汗)

特に名所旧跡がある訳ではありませんが、福山雅治の歌「桜坂」に出てくる、その桜坂があるので、桜の季節だけは一瞬街がザワメキます。でもそれだけです(爆)

お店の入口の黒板に「日替りメニュー」が掲げられております。基本は定食類がメインで、麺類はチャーハンと半ラーメンのセットしかありません。それにするかとお店は入って、それでもその他の麺類が無いものかと店内を見回していると、店員さんが「普通のメニューもありますよ!」と、通常メニューを持ってきてくれました。

醤油ラーメンがワンコイン以下で提供されております。「おっ!これかな!」と思いましたが、やはり町中華では調理麺を食べなければと「担担麺」を頂くことにしました。よしつぬさんのコメント(店舗備考)によると「昼営業は日替わり定食のみの提供」と書かれておりますが、普通のメニューもオーダー出来たのは日曜日だからかも知れません。

さて「担担麺」。配膳された瞬間にやっちまった感が溢れます。メニューの写真は日式担担麺でしたが、出てきたのは大陸式担担麺か?!以前、北京で食べた担担麺とビジュアルが似ております(と言いながら、今過去のレビューを見てみたら、それともちょっと違いましたがw)。芝麻醤の少ないタイプの担担麺です。

先ずはスープを頂くと、確かに芝麻醤フレーバーは弱いですね。シャバシャバのスープに、黒ごまも浮いておりますが、所謂担担麺の胡麻のフレーバーは弱めです。チープな感は否めません。担担ミートも少なく、トッピングされたネギの下にすっかり隠れております。ただ、担担ミートには、しいたけのスライスと、ザーサイのスライスが入れられているので、そのフレーバーはいい感じですね。微量ですが...

麺は汎用中華麺。スープの中で一塊になっております。まぁ、大陸式町中華にとっては、スープがメインで、麺は付け合せ程度の存在なので、そうなるのかも知れませんが、日本で商売するんですから、ローカライズしていかないとナカナカ難しいじゃないかと言う印象です。でも、それより何よりお隣で食べている定食の炒めものが美味そうです。よしつぬさんが言いたかったことは、「日替わり定食食っとけ!」と言うことだったのかと、改めて気付かされました。遅かったけど... 完食。ご馳走様でした。

お会計に行くと「タンタンメン、ハッピャクヨンジュウニエンデス。」と... 出た税別攻撃!ココでもか...orz

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
街中華はメニュー毎の価格ギャップに悩まされることしばしです…
ところで沼部駅ってどこですか?

立秋 | 2018年10月15日 21:58

立秋さん、まいどです!

> 街中華はメニュー毎の価格ギャップに悩まされることしばしです…

悩まず高いの頂きましょう!w

> ところで沼部駅ってどこですか?

知らなくていいです(爆)

あかいら! | 2018年10月17日 12:28