コメント
NSASさん、
土鍋でグツグツって魅力ありますね。
いつも思うのですが麻婆麺って麺と豆腐がかぶってません?豆腐は麺のおかずにならないような...
まあそれを言ったらラーメンライスも一緒ですか。(笑)
まなけん | 2018年10月17日 22:56嗜好にマッチされたようですね!
私もマーボー大好きなので
ライスとセットで喰らいたいです。
再訪レポもお待ちしております(^^♪
YMK | 2018年10月18日 08:26まなけんさん、こんにちは。
土鍋グツグツも普通の丼でも、麻婆麺を時々無性に食べたくなります。
基本、大陸系の中華が好きなんでしょうね。
私など、ラーメン+ライスで足りなくて、サンドイッチを買い足しトリプルなんてことも
ままありますw
NSAS | 2018年10月19日 07:42YMKさん、こんにちは。
ホント、その通りですよね。麻婆麺といえばセットのライスが欠かせません。
同店は、店員さんも皆、大陸系の方ばかりなので本格的な麻婆でした。
メニューの日本語が少々おかしいのはご愛嬌ですw
NSAS | 2018年10月19日 07:48
NSAS
Menzo
saima
坊さんカット
なまえ






卓上のメニュー表を確認。どうやらコチラ、経営も店員も全て大陸系の方で、メニュー表に書き込まれた可笑しな日本語の案内文が、却って本物感を醸し出してますなw お姉さんに陳麻婆麺(880円)をオーダー。未提供の客がいたので、10数分かかって、受皿付の土鍋風容器に入った料理がお盆に載って配膳されました。
さてさて、土鍋ですが、直前まで火に掛かっていたらしく、容器の一面を覆う麻婆豆腐が提供時点でグツグツと煮立っています。こりゃ熱っつ熱つだな。中央部には卵黄と薬味ネギ。麻婆豆腐の下から、一部平打ちの中太麺が覗いています。下手すると火傷をしそうですが、早速いただきましょう。
滑らかな絹ごし豆腐と挽肉を使って調製された麻婆豆腐から。ファーストタッチで花椒の痺れが舌に来て、その後ジワジワと辛さが感じられてくる時間差攻撃。とはいえ、あまり辛さに強くない私でも無問題なくらい、程よい痺れと辛さです。味付けに使っている八角の香りも仄かに感じられます。大陸系の中華飯店ならではの麻婆豆腐ですな。美味しい。
その麻婆を避けてスープ。コクのある醤油ダレを合せた動物系ベースのスープで、この上に単品の麻婆豆腐を載せた感じです。麻婆豆腐だけを麺と合せるのは汁なしの方なのでしょう。麻婆豆腐と併せて持ち上げると何となくトロンとした感じがありますが、スープ単体ではサラッとしていてほとんど粘度を感じません。麻婆豆腐とスープを一緒に口に運ぶと、覿面にライスが欲しくなりますなw
麺は、モキュッとした食感の緩くウェーブの掛かった平打中太麺。ちょうど家系の麺の番手と同じくらいのものですが、一本が長いw 一息で啜りきれる長さではなく、やや腰を浮かすような姿勢になっても啜りきれません。啜り始めると必ず途中で「噛み切る」動作が要りますw 長さを除けば麻婆豆腐との相性は良好です。
中央部の卵黄に箸を突き立て、麺を黄身でコーティングしながら啜り続けます。麺の量が結構あって、体感では200g以上はありそうな感じ。それでもしばらくすると麻婆豆腐の浮いたスープの中に、麺は見えなくなりました。ここで追加でライスを頼むかどうかしばらく悩んだけど、結局残すことになりそうだと断念。最初から一緒に頼んでおけば良かったと少し後悔。
後は、麻婆と挽肉のサルベージ用に付けてくれた穴あきレンゲで麻婆豆腐を成敗して食了。元来、中華料理は専門店のラーメンと同等以上に好きなので、定期的に大陸系の中華飯店に行きたくなったりしていましたが、ココは他にも汁なしやらカレー味やらの麻婆麺がラインアップされているので、定期的に巡回しないといけないなと感じた一杯でした。