なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギミソラーメン(840円)」@北海道ラーメン もつこすの写真朝一の所用で休暇をとったこの日、午前中に用事が済んだので、その足で、京王沿線日野市内で、以前から気になっていたコチラを訪問することにします。何が気になっているって、その店の名前。「北海道ラーメン もっこす」をラーメングルメサイトで初めて目にしたときは??ってなりましたw

12時半頃現地に到着すると、サイトの写真にあった店名の書かれた袖看板がない。こちらのお店も、今年の何度にもわたる台風襲来で、袖看板が飛ばされてしまったのかな。ぜひ見てみたかったw 入店すると先客1名。厨房には老夫婦の奥様の方。外には配達用のバイクも停めてあることから、ご主人の方は配膳と出前担当のようですな。

壁面や下がり壁に張られたメニューを一通り眺め、ネギミソラーメン(840円)を発注。ご夫妻の奥様の方が調理を担当しているのを見ると、何となく逆だろうと落ち着かないw ややあって奥様の手により高台より配膳。

白いベーシックな瀬戸物の丼に、トロンと少し粘度がありそうな茶濁白湯味噌スープ。その中央部に何とも和えていない白髪ネギの小山が築かれ、その一部に豆板醤のような赤い辛味噌風が垂らされています。水面近くにウェーブのかかった細麺がうっすらと覗いています。ゴマ油などで和えられたネギの盛られた、ラーショのネギミソラーメンを想像していたので、このネギの小山にはアテが外れた感が隠せませんが、まぁいただきましょう。

まずはスープ。赤白がバランス良く合せられた味噌ダレを使った、ショッパさも甘さもいずれも突出しない白湯味噌スープに仕上がっているのが特徴的ですが、おそらくメインとなる動物系ベースにプラスして、鰹魚介の風味が押え的に効いているのが少し意外。ややトロンとしたような粘度を感じます。まずは美味しい。

麺は、縮れ麺というほどではないけど、緩いウェーブの掛かった低加水仕様の細麺。清湯醤油スープの中華そばに良く合わせられているタイプの麺です。粘度のある味噌スープや、熱々の餡かけの載る調理麺などには少し弱いんじゃないかという感じもありますが、現実にはスープに負けているという感じもなく、まずは無難なマッチングでしょうか。

ネギは、トップの一部に豆板醤のような辛味噌が載って、ジャンクな感じを醸していますが、基本、白髪ネギそのもので、油や旨味と和えたものではなく、イメージしていたラーショのネギラーメンからは程遠いのですが、このネギの小山の下には思わぬプレゼントが隠されていましたw

卓上アイテムの中におろしニンニクがないので、後半戦のカスタムはどうしようかと思っていたら、何とスライスされたニンニクの欠片がゴロゴロ。そして豚バラ肉のスライスがこれも5~6枚ネギ山の下から出現。見た目からは想定していなかったアイテムですが、これらを総合すると、「スタミナラーメン」と言っても良いような内容じゃないですかw

ま、デフォルトでニンニクが入っていたので、後半のカスタマイズは、追加の辛味としてラー油(コイツはSBの市販品でしたが)を投下。ニンニクとバラ肉の出現で気分も良く、この先は掻っ込んで食了。

奥様に伺うと、修行をしたのは北海道ラーメンのお店で、熊本はご出身地なのだとか。でも、会計を済ませて帰り際、壁のメニューを改めて見やると、ちゃんぽんや皿うどん、果てはサンマーメンまでラインアップ。北海道と熊本だけでなく、長崎や神奈川までもとほぼ全国制覇。他にも焼肉ラーメンや納豆ラーメンなど、ご当地もの以外にも気になるメニュー満載w しばらく通って、気になるヤツを一つずつ潰してみようと心に決めた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

スライスされたニンニク入りの味噌ラーメン。
スタミナが付きそうですね!

ライスがマッチしそうですね。
ガッツ気分の時喰らいたいです

YMK | 2018年10月26日 08:14

YMKさん、こんにちは。

最初は、ショボい系の味噌ラーメンかと思いましたが、何だかんだでこれくらい奢ってくれたら
言うことはないと思います。
そう、ライス頼めば良かったんですよねw

NSAS | 2018年10月27日 00:14