なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(430円)+海老ニラ饅頭(230円)」@中華そば 光来の写真【2018.09.13再訪】
この店は新宿で仕事があると、必ず昼飯の候補の一つになるのですが、前回レビュー以来、何度か訪問するもタイミングが悪く、なかなか食べる事が出来ませんでした。今回は早めの夕飯を食べるために、初めて夜の部に訪問です。
17:15店到着。夜の部開店時間直後でしたが、既に3人のお客さんが入っていて驚きました。店員さんはいつもの男性店員さんと助手の女性店員さんの二人体制。私が初めて訪問した頃はワンオペで、それはそれは大変そうでしたが、常に二人体制になったことでサービスも安定しました。調理係のいつもの男性も、かなり余裕をもって調理ができるようになったみたいで、提供も早くなりました。
この日は券売機で「中華そば(430円)」と「海老ニラ饅頭(230円)」の食券を購入。カウンターに食券を置くと、女性店員さんが回収してくれます。待つことしばし。

前のお客さんの料理がまだ提供されていなかったので、ちょっと待たされることを覚悟していましたが、7,8分で全部出てきたのにはちょっと驚き!物凄く要領の良い調理をしています。

先ずは中華そばです。見た目は非常にシンプル。スープは鶏ガラが中心と思しき典型的な中華スープ。そこに昆布、煮干しなどがほんのり効かされたような味わい。化調もそれなりに感じますが、バランス良くまとまっていて、下手なラーメン専門店よりも数倍美味しい!
麺は中細のストレート。手もみした程度の軽い縮れが入っています。加水率はやや低め。なのでスープを良く持ち上げます。麺量は少なめ。恐らく茹で前130g程度。なので男性なら、サイドメニューと一緒にいただくとちょうど良いと思います。
チャーシューは巻バラタイプ。味付け適度。サイズは小さめだけど、しっかり作り込まれています。旨いです。その他メンマ、青菜、ゆで卵半分。西新宿のこの場所で、価格不相応にしっかりした内容です。素晴らしい!

ちなみに海老ニラ饅頭は餡がみっちり!ちょっとうどん粉で伸ばしたような味ですが、この価格で一つ一つしっかりと海老が入っているのは驚きです。こうしたサイドメニューも充実し、しっかり美味しいのは本当に驚きです。

この店は今後も新宿で仕事がある時に、必ず食事の候補に挙がると思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。