なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙りカキ麺(潮)1200円」@天然だしラーメン 潮の音の写真先月のとある土曜日、宮城遠征を敢行!
常磐道を北上して向かったんすけど、4時間走り続けて12時半すぎにお店に到着。距離298kmでしたw

お店に入るとちょーど満席で、食券を買ってウエイトボードに記名して待つようにと、宮城美人から案内されたので、限定の表記をポチっとして、外で待つこと5分くらい。さっきのお姉さんに「どぞー」って案内されて、苦手な座敷席に通された。
座敷でラーメンて、なーんか食いづらくね?オレだけ?麺がうまく胃に落ちないような気がしてさぁ。もちろん、ラーメン以外ではそんなことないので、きっと気のせいなんでしょーけど、苦手だわー座敷ラーメン(^^;)

提供までは12分くらいでしたかね。
わお!大振りのカキが迫力満点ですね(^^)

スープは、透明度の高い清湯で、鮮魚系の優しい旨味と、角のない塩味で、非常にクリアな味わい。
飲むと思わず「あ゛~」と声が出てしまいそうな、あの感じですw

麺を持ち上げると、節系の香りがブワッと広がりました。バカ舌には香りしか分からないっすね(´・ω・`)

そんな麺は、細ストレートでザラボキな食感。すげーしなやかで、小麦の風味も太麺食べてるような強さ。
クリアなスープだからこそ感じる麺の良さも十分に伝わってきます。
細麺だから、スープもしっかりと持ち上げてきますよ(^^)v

カキはプリっプリで濃厚。臭みもなく、旨味がギュッとしてる印象です。
カキラーメンですけど、カキはあくまでもトッピング的な存在で、スープからはカキの感じは一切しませんでした。

緑色はワカメちゃん。ラーメンにワカメって、たいがいチープな印象を受けるけど、これは別格です!
ここまでスープとの相性のいいワカメ、というかワカメとの相性のいいスープというか、肉厚で歯応えもしっかりしてて、といかく旨い!
千切りの生姜も濃厚なカキの味をリセットするのにちょーどいいですね。

カキをパクパクしつつ、スルスルと美味しく完食しごちそうさん。
スープも半分くらい飲んじゃった。

靴を履いてると、みんなから「ありがとうございました」と丁寧に頭を下げられて、なんか恐縮しちゃう(^^;)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。