なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:05頃訪問。先客1名後客3名。店内は割と小ぢんまりとしており、厨房を囲むL字型カウンターのみが設けられている。それなりの年季が感じられるが、気になるような不潔感等は無く、居心地は悪くない。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客は落ち着いた感じで非常に良好。

本メニューを選択。無料サービスとなる餃子を付けて貰い、背脂量は「コッテリ」で頼んだ。暫く待って配膳。

スープは、醤油の色目が割と強めで、表層をタップリの背脂と液体油が覆っている。
飲んでみると、醤油ダレが力強く立っており、抜群のキレを生み出している。当然の如くショッパめで、攻撃性が感じられるが、飲んでいて苦痛を覚える程では無いのが有難い。
良質の背脂のコク、甘みもしっかりと主張。嫌味になる程の重さは無いものの、タレのショッパさと絶妙に拮抗。
そして、それだけで終わっていないのがポイントと言えるだろう。動物系、乾物系等の出汁がキッチリと効いている事により、味の奥行き、厚みがもたらされ、最後まで飽きの来ない味わいが形成されている。
途中、カウンター上のおろしニンニクを投入してみたが、非常に良い味変になってくれた。

麺は、うねりを有する多加水の中麺。黄色味を帯びたもの。
食べてみると、しっかりと茹で上げられているが、十分なコシと歯応えが残されている。ツルツル&モチモチ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は、大盛でやや多めというところ。ライスや餃子と合わせると、自分には十分な満腹度。

具として、チャーシューは、薄めながらも大判の巻きバラ肉が2枚、中央天辺に乗せられている。良質の肉がホロホロに柔らかく煮込まれており、味付けもクセが無く適度。文句無しの旨さだ。
メンマはサクサク食感が心地良く、良い箸休めとなっている。
やや多めに盛られる刻み葱は、薬味として非常に良い役割を果たしてくれる。
他に、しっかりとした質感の海苔1枚。

なお、餃子は、小ぶりのものが4つ小皿に乗っている。皮にモチモチ部分とカリカリ部分があって食感が絶妙。餡のオーソドックスな味付けも良く、非常に美味。それにしても、これが無料サービスというのは驚きの一言。

ジャンク感、力強さと上質感を併せ持つ「がんこ」らしい一杯を大いに楽しむ事が出来た。また、スープの方向性とサービス餃子の存在を勘案すると、矢張り、半ライスを付けたのは大正解だったようだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。