なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「四川風とろみそば(¥800)」@青蓮 Luz大森店の写真本日は三の酉!

という事で、大森鷲神社へ続く商店街は露店で埋め尽くされております。多くの参拝客(ほぼほぼ露店目当てのお祭り客)でごった返す商店街を抜け、未訪のコチラ「青蓮 Luz大森店」へ伺って参りました。

コチラのお店、店に入るとピンポーンと来客を知らせるチャイムが自動で鳴り、すると奥から「イラサイアセー」と大陸の女性店員さんがお出迎え。「タバコスイマスカ?」と「タ」に一番強いアクセントで確認されるので「タバコスイマセン」と同様に「タ」に一番強いアクセントで回答しました。

メニューで表題の一杯をチョイス。ソフトドリンク1杯サービスと書かれていたので、「ソフトドリンクは何がありますか?」と確認すると。「ココ」と柱に隠れたドリンクサーバーを指さして教えてくれました。ファミレスと同じものがあるので、そこで烏龍茶を注いで頂きます。程なくして我が一杯が配膳されます。

さて「四川風とろみそば」。デザートに杏仁豆腐も付いていると書かれておりましたが、これは杏仁豆腐ではなく牛乳寒天ですね。まぁ、最後に口直しで一口二口頂けばイイかなって感じのものです。先ずはスープを頂くと、所謂酸辣湯麺と言う感じですね。スッパでカラッなスープは、酸味も辛味もしっかりとしております。

その四川風とろみの具材は、ニラ、タケノコ、シイタケ、キクラゲ、鶏肉、豆腐、そして溶き玉子も入れられております。具材がたっぷりでなかなかイイ塩梅です。そして面白いのが麺。そろばんの玉の様な菱形の断面となっている麺はしっかりとした弾力でナカナカいい歯応えです。具材は全てレンゲでサルベージして完食。ご馳走様でした。

食後、杏仁豆腐もどきを頂きましたが、まぁ、薄甘い寒天と言うだけですね。まぁ、デザートを出そうという気持ちだけでも嬉しいじゃないですか!ってことでw

コチラのお店のチャイム。センサーの感度が高いようで、お店の前を人が通るたびにピンポーンとなり、その度に女性店員さんが「イラサイアセー」と、まるで小姐もセンサーで動いてる?って言うくらいに毎回律儀に「イラサイアセー」と発声。でも、自分がいる間は全て空振りで終わってました。一体この「イラサイアセー」の打率は何割位なんだろうかと。どうせなら「ピンポーン、イラサイアセー」と一緒に鳴る様にしてもイイんじゃないかと。イヤイヤ、デザート同様、気持ちが大事ですよね(爆)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
「イラサイアセー」、お好きですね…
いやこの心意気が大切なんですね。

立秋 | 2018年11月25日 21:27

立秋さん、まいどです!

> 「イラサイアセー」、お好きですね…

大田区はイラサイアセーで満ちてます。

> いやこの心意気が大切なんですね。

いや心意気はありません。マシーンと化してますw

あかいら! | 2018年11月26日 16:59