なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジャージャー麺 +肉汁焼餃子」@肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 京王永山店の写真11月某日、夕、本日は休日、東京・立川での映画ミッションの前に、西八王子でのラーメン店攻略を終え、一旦娘1号の部屋に寄る。レイトショーの時間に合わせ出発する前に一緒に夕飯とする。突撃したのはこちらの酒場。

1号が夕飯は餃子が食べたい、と言う事で突撃したこちら、餃子をウリとする大衆酒場で、調布発祥のチェーン店らしい。映画鑑賞前であるからして呑みはしないが、餃子は好みなので異論は無い。

17:25着、先客3名、二人してテーブル席に着座、後客2名。既にリーマンが飲み始めている中、着座後、早速おねーさんが「餃子は何枚?」と来るので、取り敢えず1号と‘肉汁焼餃子’(460円)を二人前、それと私は烏龍茶、娘はラ・フランス酒をオーダーする。

更にメニュー表(メニュー写真)で‘ジャージャー麺’(680円税別)を発見、娘は‘濃厚 坦々つけ麺’(同)も注文する。ところでどーでもいいがこの店名、その昔、「夕やけニャンニャン」(知らねーだろう?)などに出ていた演歌歌手だった段田男(だんだ だん)とは関係が無い模様。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、挽き肉餡、刻みネギが、麺にかけられ、レタスが添えられる。そして肉汁焼餃子は一人前6個で供される。

早速マゼマゼしてからガシッとイク。麺の半分にかけられた挽き肉餡の餡は緩めであるが、結構たっぷりとかけられている。味付けは甘ショッパーな醤油ベースのスープを片栗粉で溶いた醤油餡で、スパイシーさは無いが、甘味もほどほどで悪くは無い。豚挽き肉以外の具は無く、逆に豚肉の旨味でイケるので豚野郎としてはまずまず。それなりにイケる餡かけである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。「全粒粉使用」とある様に、全粒粉が練り込まれており、茹で加減やや硬めが良く、モッチモッチとした食感がイイ。全粒粉特有の小麦の味わいもちゃんとする。それなりに美味い麺である。麺量は100~120g位か?尤も飲みの〆としては適量か。

具の挽き肉は豚肉でそこそこ入っているのがイイ。刻みネギの薬味感はまずまず。レタスも餡に絡めて食うと、パリパリで美味い。

餃子の皮にも多めの全粒粉が練り込められているのが判る。一口目にイクと、いきなりジョバッーと大量の肉汁が口外に飛び散るほどにメチャクチャジューシー。「肉汁注意!」の注意書きには偽りは無い。皮が厚めでムチムチ、餡もジューシーでニンニクは意外と控え目だが、挽き肉もそこそこ入っていて実に美味い。

もちろん完食。立川のレイトショー前に夕食で娘と突撃したこちらの店での「ジャージャー麺」。それは豚挽き肉だけのシンプルな餡かけながらも、「全粒粉使用」の麺は小麦の風味が味わえて美味かった。娘の「濃厚 坦々つけ麺」とデザートに頼んだ「餃子アイス」も試食したが、これもまずまず。何よりも「全粒粉使用」の皮が厚くてモチモチ、餡はウルトラジューシーな「肉汁焼餃子」は美味かった。信州にもあればいいのに、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

ダンダダン酒場、桜木町駅近くにもあって、ビール&餃子を楽しんだ事はありますが
麺類はなかったんですよね~。
もしかして最近麺類出すようになったのかなあ。
このジャージャー麺もビールに良く合いそうです。近々ダンダダン酒場へ再確認に行かねば。

ぬこ@横浜 | 2018年12月25日 06:12

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

神奈川県にもあるんですねー。その勢いで信州にも進出してもらいたいもんです。
今回の店では麺類は2種類ありました。「濃厚 坦々つけ麺」もなかなかでしたね。
肉汁たっぷりの餃子が楽しめるのは羨ましいです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年12月25日 08:56