なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん 600円 ぎょうざ3コ 250円」@らーめん処 匡の写真2018 12日曜 11:58

【マサ(さん)】

未訪問店ではないが、3年振りに訪問。
佐野厄除け大師通り沿いを西へ。
県道7号を渡って直ぐの所。
「らーめん処 匡」さんにお邪魔した。

店前に数台の駐車場。
入店しますと先客数名、暫くすると後客が続々と訪れ、ほぼ満席になる盛況振り。

店内はカウンター2席、テーブル席2卓、小上り4卓。
ご夫婦と若い女性3人で営業です。
カウンター横を見ると、ご夫婦の似顔絵だと思うが?飾ってある。

メニューはシンプルで選びやすいのが好印象。
麺類はニンニク、しょうが、ワンタン、辛ねぎらーめんなどの醤油味一本。
サイドには餃子と、チャーシュー丼、からあげ丼の御飯物があり。

定番のらーめんと餃子3コをお願いしてみた。

程なくオーソドックスな?佐野らーめん、
少しして餃子も到着。

スープは、鶏ガラメインの動物系、香味野菜などと思われる佐野の正当派の趣。
表面にはうっすらと鶏油。
醤油ダレはキリッと主張するが、前回食べたイメージとは違い、出汁との調和は良く、円やかな味わいに感じた。

自家製手打ちの麺は、中太の平打ち。
若干ヒネリがあるストレート気味。
モッチリ、シコシコした歯応えが強く、
麺肌は滑らかでツルとした喉越し。
密度の高い美味しい麺だ。

チャーシューは、バラストレートが2枚。
赤身は歯応えを残しながら、ホロとした柔らかさが心地よい。肉質は良く感じ、薄味で旨い。
シャクシャキの幅広いメンマは繊維が多めで少し気になる。他にナルト。
薬味のタップリの白ネギは良い風味だ。

餃子は、佐野では少し小振りの方だが、一般的には大き目。
餡はキャベツタップリ、ニンニクが仄かに効いていて美味しく戴いた。


佐野厄除け大師近くの激戦区。
近くには唐沢亭、絹屋、417、大金、木挽亭、一乃胡などの名店が犇めく。
比較的若いご夫婦で営業だが、
本格派の自家製手打ち麺に、オーソドックスなスープの佐野らーめんで勝負。
地元に愛されているようだ。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
ビジュアルからして正統派ですね。
あそこら辺は激戦区ばかりでこの田舎町のどこからこんなに人がって位居ますよね。
若い夫婦なら長く繁盛させて行くことでしょう。

あらチャン(おにぎり兄) | 2018年12月31日 08:25

あらチャンさん
ありがとうございます
以前伺った時は醤油が強いイメージでしたが、
今回は出汁の旨味と醤油がバランスよくなっていました。
美味しく進化しているようで期待大です。

ハッスル (RDB終了) | 2018年12月31日 14:24