なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

19:20頃訪問。席は6-7割の埋まり具合。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、壁に対面するカウンター、テーブル席が設けられている。簡素な内装だが清潔にされており、居心地はまずまず。数名の店員さんによる接客は良好。

錦糸町店限定という本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が割と強めで、表層に程々の量の背脂が浮遊している。
飲んでみると、最初は煮干が香り立つが、さほどの強さでは無い。食べ進める中に、さらに存在感が薄まっていく。味が破綻する訳では無いのだが、昨今の煮干を売りにしたラーメンとしては、個性不足。
動物系のコクは、背脂が良い役割を果たしている事もあり十分。余計な重さを感じさせないのも有り難い。
一方、醤油感は豊かなのだが、塩分濃度は意外と控えめで、少しキレが不足している印象を受ける。また、嫌味無い質、レベルの甘みが味わいを深めているが、それによって、煮干の存在感がますます弱まっている気もする。
終盤、カウンター上のS&Bカレー粉を振りかけてみたが、まずまず良い味変になってくれた。

麺は、軽いうねりを有する真っ白い中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際のスパスパという潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通~やや多めというところか。具と合わせると、十分な満腹感が得られた。

具として、麺の上には豚肩ロースチャーシューがぐるりと配置されている。薄いスライスだが、10枚程もあり、十分な分量だ。適度な歯応え、味付けに仕上げられており美味。
メンマは食感、味付け共に程好く、良い箸休め。
中央には刻み玉葱が盛られ、風味と食感の両面で非常に良いアクセントとなってくれる。その上にはカイワレが乗り、さらに少量の煮干粉が振りかけられている。
他に、ナルトが丼上に彩りを添えている。

全体的に無難に纏め上げられており、決して悪くは無いのだが、煮干を前面に打ち出したメニュー名の割には、その主張が弱い気がする。今後のさらなるブラシュアップに期待したいところだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。