なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白兵衛らーめん(¥800)」@白兵衛の写真本日はコチラ白兵衛に伺って参りました。場所は六本木交差点のすぐそば。えらい一等地に居を構えるラーメン屋です。入り口を入り、人がすれ違えない程の幅の通路の先に飲食のためのスペースはあります。

なんでもコチラ白兵衛は、以前は「黒兵衛」だったとか...ところがお店が有名になってしまい関西方面からクレームが入り、屋号を今の名前に変えたらしいです。関西方面のクレーム元って「黒兵衛 箕面総本店」ですかねぇ? 定かではありませんが... でも黒兵衛 箕面総本店の方が確かに歴史がありそうです。

で、本日は「白兵衛らーめん」を頂いたのですが、出てきた瞬間「黒兵衛じゃん!」って、つっこみを入れたくなるほどの黒さ加減です。まるで関東風の日本そばの様な黒さ。もしくは富山ブラック並みの黒さです。先ずはスープを頂くと、あっさりした和風ダシながら、カエシがかなりきついです。皆、ライスとのセットで頂いておりますが、確かにそれが正解だと思われます。

麺は黄色見の強い中太ちぢれ麺。一瞬、関東風のうどんの様にダシが麺に染みこんだのかと思いましたが、決してそんな事はありません。この麺はかなりコシがあり美味いです。トッピングは炙ったチャーシューと味玉と青菜とメンマとノリとネギ。チャーシューはなかなかの一品。炙って香ばしい香りが旨いです。そして味玉もいい箸休めとなる味加減で旨いです。

麺を全部頂いた後、スープをドンブリの底からすくうと、レンゲに肉片みたいなものが入ってきます。シャーシューの欠片?かと思いましたが、どうやら魚肉の様です。淡白な白身の魚肉です。塩らーめんが「鯛の頭でダシを取った」とありますから、これも鯛のダシでしょうか。うーむっ、それだとこのカエシの中では、その淡白な香りは判りません...まぁ、もしかしたら全然違うかも知れませんが。スイマセン。自称、B級グルメなもので...ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。