なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらいおん(850円)」@らーめん治 らいおん 百草店の写真休日。この日は、久しぶりに息子とラーメンランチ。クルマでなければなかなか行けないお店をチョイス。府中に本店を構えるらいおんの支店となるこちら。

ランチタイムも佳境を過ぎた13時半過ぎに入店。でも、カウンターに数人と、テーブル席が2つのうち1つ埋まっています。地元密着の優良店らしいですな。息子がまかないらーめん(1,050円)の中盛(100円)、私はみそらいおん(850円)の食券を買ってテーブルに着席。本当は、ビールでも一杯やりたいところでしたが我慢w ややあって配膳。

息子のまかないらーめんは、チャーシューと海苔が増量され、モヤシと味玉が追加された特製仕様なので、丼上がトッピングに埋め尽され、その下の麺が全く見えませんw 縁の辺りに濃い醤油色の豚骨醤油スープが溢れます。

我がみそらいおんの方は、そこまで丼上が窮屈ではなく、チャーシューが2枚、辛味ネギの小山、コーン、メンマに海苔が載るだけですが、動物系ベースの味噌スープは、赤味噌系主体に調製された茶濁したもので、水面下の麺は窺い見ることは出来ません。ではいただきます。

まずはスープ。動物系ベースに赤味噌系を合せたと思われる味噌スープですが、赤味噌面をしているくせに、ショッパさほどほどで甘め寄せな味わい。見た目と味わいの間に、少しギャップを感じます。でも適度に投下されている油脂分のおかげもあって、マタッとした味わいで美味しい。

ただ、野太い豚骨感と、キリッとした醤油ダレのコンビネーションの醤油らいおんとどっち?、と訊かれたら、やはり私は醤油の方かなw

麺は、自家製の中太ストレート。硬すぎず柔すぎず程よい茹で加減で、しっかりとしたコシが感じられる咀嚼感。ピンピン跳ねて、箸での扱いが面倒臭いということもなく、スルスル啜れて喉越しの良い、好きなタイプの麺です。スープとの絡みも良く美味しい。

息子も唸っていましたが、チャーシューが珠玉。ホロッとした食感でジューシーな肩ロース部位のもの。小川系のバラチャーシューに通じるような味と食感。美味しい。私はあまりチャーシューに頓着はないのですが、この一品なれば、チャーシューめんとかまかないでも頼みたいなと思いました。

そして何と言ってもらいおん(辛味ネギ)。辛味とは言っても、ラー油系ではなく、ゴマ油とコショウで和えた辛味ネギなので、ピリッとスパイシーで、ザクザクとした食感がたまりませんなw ラーメンショップのネギとはちょっと違うB級感です。

さて半ば。卓上の辛味とニンニクを使って定番カスタム。優しげな動物系味噌が、いくらか尖った印象に変化するも、味わいの根本に変化はなし。醤油に比べると優しげな味わいを維持しつつ、掻っ込んで食了。丼底に「来恩」の文字はありませんでしたw

府中のつばめを含むらいおんグループでは、これまでほとんど醤油ばかりいただいて来ましたが、久し振りのみそはやはり少し甘め寄せでした。らいおん調布店の閉店は残念でしたが、自分の行動範囲で見ると、クルマさえあれば府中の2店舗よりも利便性の高い実家至近に位置するので、次回、未食の塩をいただく際も、お店はコチラかななんて予感のした一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

寒い日が続きますが
こんな味噌ラーメンが恋しいです(^^♪

YMK | 2019年1月21日 08:04

YMKさん、こんにちは。

今年はまだまだ寒い日が続きそうなので、味噌ラーメンもまだまだ行けそうです。
例年より寒い冬も、悪いことばかりではなさそうですw

NSAS | 2019年1月21日 21:00